1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 村山市の求人・転職情報

村山市の求人・転職情報一覧


【村山市の求人の特徴】

村山市は、平成21年のリーマンショックいよる影響を受けて、経済の状態が悪化しました。

製造業などは受けた影響が大きいため、雇用の状態も厳しくなっています。

介護師や保育師などといったように、福祉や子育てにおいては需要が多いため、資格を持った人材を育成する動きがあります。

村山市では平成22年度から雇用の拡大と人材育成を目指し、地域雇用創造推進事業に取り組んでいます。

村山市では正社員の求人が少なく、全国平均を下回っているということもあり、即戦力として働くことのできる人材を育成しようと考えています。

村山市は米やさくらんぼなどの農業も盛んですし、市内には2つの工業団地もありますから製造業も盛んです。

多くの産業は盛んではありますが、有効求人倍率については伸び悩んでいます。

地域雇用創造推進事業によって活気のある地域にして、不安定な雇用を安定したものに変えようと村山市では努力しています。

福祉や子育ての分野だけでなく、あらたな分野で仕事を求めている人々が活躍することも目指しています。


【村山市の特徴】

村山市は山形県の中央部に位置していて、人口はおよそ2万5千人です。

東西を奥羽山脈と出羽丘陵に囲まれていて、中央には最上川が流れています。

夏は熱く冬の寒さは厳しいため、寒暖の差が大きい地域です。

中心となる鉄道の駅は山形新幹線の村山駅であり、市の中心は楯岡地区です。

城下町、宿場町、市場町として発展してきましたが、現在は電気機器などの工場があります。

神社や仏閣などといった歴史的な建築も多く、観光するにも見どころの多い場所です。

また、村山市は農業も盛んであり、稲作や野菜栽培だけでなくさくらんぼやスイカ、洋ナシなどの果物も栽培しています。

農業も工業も盛んではあるのですが、経済危機によって市内の経済は悪化しています。

現在は、雇用の安定を目指して努力を続けています。

観光名所としては、楯岡城跡東側の東沢公園にあるバラ園が有名であり750品種、2万株のバラを見ることができ、バラ祭りも行われます。

村山市では夏に徳内まつりを開催していて、お囃子と力強い踊りが魅力です。


村山市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 山形県
  4. 村山市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報