1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 由利本荘市の求人・転職情報

由利本荘市の求人・転職情報一覧


【由利本荘市の求人の特徴】

由利本荘市では、いろいろな業種の求人が比較的豊富にありますが、特に多いのは医療・福祉系のものです。

新しくオープンする有料老人ホームなどのもあり、その他のデイサービスや特別介護老人ホームなどでの介護福祉士、介護員、看護師、准看護師などです。

年齢条件がゆるいものが多く、資格を取得していれば手当などで収入面でも有利になりますが、無資格でも介護員としての実務経験を積みながら資格を取得する道もあります。

次には販売系やサービス業の求人が多く、中心市街地などの商業施設にある各種の小売店の販売スタッフ、飲食店の接客スタッフや調理スタッフ、美容師などが主なものです。

小売店やサービス業関係では同時に経理や営業などのスタッフを募集するものもあります。

この地域で特有の求人は農業関係で、正社員としての募集があります。

農業全般の求人がありますが、特に重機オペレーターは経験のある人が歓迎されていますが、農業に転職を希望する若い人材に道が開かれています。


【由利本荘市の特徴】

由利本荘市は秋田県南部の日本海ン忌めん下位置にあり、山形県とも隣接しています。

平成の大合併によって複数の市と町が合併し、秋田県全体の面積の10分の1を占めており、約8万5,000人の人口がありますが、1990年代以降は減少が続いています。

主な産業は漁業で、日本海に面しているために4つの漁港を持っています。

中心市街地はJR羽越本線と由利高原鉄道が通る羽後本荘駅の周辺で、ここにはオフィスや商業施設が立ち並んでおり、多くの雇用があります。

海水浴場やスキー場などがありますが、観光資源は東北の町としては多くありません。

市として農業の近代化に対して積極的な取り組みを行っており、これからの近代的な農業を担っていく意欲や能力のある人材にたいして認定制度を設け、補助金や融資制度などの支援を行っています。

そのために正社員として農業に就職することも可能で、異なる分野から農業に転職をするためには、位置から学んで将来は独立するなどの道もあります。


由利本荘市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 由利本荘市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報