1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 鹿角市の求人・転職情報

鹿角市の求人・転職情報一覧


【鶴岡市の求人の特徴】

鶴岡市の求人の特徴として、鶴岡市は山形県で人口が第2位の都市で、庄内藩の城下町として栄え、他にも温泉、海水浴などの観光地としての側面ももっています。

そのため、観光関連業やサービス業、卸・小売業などの求人もみられます。

また、市内にはNECセミコンダクターズ山形の大規模工場があり、半導体生産では国内有数の規模を誇ります。

鶴岡市では、鶴岡中央工業団地を始め市内各所に工場団地を有し、企業誘致を積極的に行っています。

工業団地には、半導体関連の他、医療器具、音響機器、自動車関連部品、産業用・農業用機械、観光土産品、食料品などさまざまな企業の工場や事業所があり、製造業では一定の求人があるようです。

また、鶴岡市は稲作を始め、農林業も盛んですが、従事者の高齢化も進んでいます。

市では農林業を始め商工業、水産業などさまざまな産業の活性化に力を入れ、若者の定着化を図っています。

また、高齢者の人口割合が進む中、医療・介護関連の求人も増加しています。


【鶴岡市の特徴】

鶴岡市の特徴は、全国有数の稲作地帯である庄内平野の南部に位置する都市になります。

2005年に1市4町1村が合併し、市の面積は東北で最も広く、人口も約13万人となり山形県では第2位の人口となっています。

鶴岡市の、藤島地区や櫛引地区では、稲作の他にも庄内柿や民田茄子、だだちゃ豆などの栽培が盛んで、全国的にも有名な特産品になります。

温海地区では、あつみ温泉、羽黒地区では出羽三山などの観光地があり観光業が盛んな地域です。

鶴岡地区は製造業の工場や庄内浜の湯野浜温泉、由良温泉、湯田川温泉などの温泉地だけでなく、海水浴といった夏場の観光業も盛んな地域です。

庄内藩の城下町の風情や森林地帯、田園風景、美しい海岸線など観光地としての魅力の他にも、高等教育機関や先端技術を持つ研究施設等もあり、文化、産業、自然の調和した市といえます。

また、行政も地域の活性化や若者層の定着に力を入れており、さまざまな就労支援を行っています。


鹿角市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 鹿角市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報