1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 湯沢市の求人・転職情報

湯沢市の求人・転職情報一覧


【仙北市の求人の特徴】

仙北市の求人の特徴として、仙北市は求人数や事業所等の数は決して多いとはいえません。

仙北市は、秋田県の東部中央に位置し、岩手県と接する人口約2万8千人の市になります。

しかし、人口数は減少傾向にあり、高齢者の人口割合も高くなっています。

農林業や畜産業が盛んな地域となっており、他にも東北を代表する観光地でもあるため、観光業も盛んです。

求人では、製造業や運輸業、サービス業、卸・小売業などが見られますが、求人数は少ない状況になっています。

また、秋田県では県や市町村治自体などが、積極的に雇用対策を行っています。

離職者を対象にした支援では、起業支援や農業参入支援、職業訓練支援などが行われています。

また、雇用を創出するため、企業の農業参入支援やコールセンター、ソフトウェア業の立地促進など、行政によるさまざまな支援活動も活発です。

現在、農業においては、特に高齢化が進んでいるため、農業従事者として若者を積極的に募っています。


【仙北市の特徴】

仙北市の特徴は、市のほぼ中心に田沢湖がある東北を代表する観光地になります。

市内には、縄文遺跡や重要伝統建造物保存地区となっている武家屋敷の残る角館地区があり、みちのくの小京都と呼ばれ年間約200万人が訪れます。

また、国内有数の豪雪地帯に数えられ、冬季の積雪量も多く、特別豪雪地帯に指定されています。

農林業も盛んで、秋田杉は木曽のヒノキ、津軽のヒバとならび三大美林とされています。

仙北市では、秋田県の他の自治体同様に、過疎化が進み、人口に占める高齢者の割合も多くなっています。

若者は高校卒業とともに、首都圏や他県に進学・就職するケースも多く人口の減少が続き、就労先の減少などに伴い、就職状況にも厳しいものがあります。

このようなことから秋田県では、経済・雇用対策を実施するなど積極的に支援を行っています。

例えば、正規雇用奨励事業では、正規雇用した企業に対し奨励金を支給するなどの取り組みや離職者の農業参入支援により給付金を支給するなど県をあげて取り組んでいます。


湯沢市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 湯沢市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報