1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 能代市の求人・転職情報

能代市の求人・転職情報一覧


【潟上市の求人の特徴】

潟上市は漁業が盛んな町ですが、郊外型の大型商業施設なども増えており、販売系やサービス業での求人が増えています。

販売系の求人では、携帯電話ショップ、コンビニエンスストア、ガソリンスタンド、クリーニング店、衣料品店などで、パートやアルバイトの募集が多いですが正社員も見つけることができます。

ドラッグストアでは薬剤師の求人もあります。

もっとも多くの人材を必要としているのが製造業で、食料品や総菜の製造から水産加工品、コンクリート製品の組立、ステンレス加工、畳の製造、縫製など、いろいろな種類の製造業があります。

製造現場で働く職人から経理や受付などの事務や営業、製品管理までさまざまな職種の募集があり、比較的正社員が多いです。

その他に目立って多いのは医療系や福祉系で、看護師や准看護師の不足は他の地域と同様です。

また高齢化が進むことで需要が増えている特別養護老人ホームやデイサービスなどの施設での介護職員もたくさん募集されています。


【潟上市の特徴】

潟上市は秋田県の北西にあって、八郎潟と日本海を臨む位置にあります。

天王漁港と江川漁港の2つの漁港をもっており、漁業が盛んな町です。

飯田川地区の国道7号線と285号線沿いの地域に郊外型の大規模店舗が進出しており、新興の市街地として多くの雇用があります。

中心となる駅は二田駅と大久保駅ですが、特に大久保駅周辺は再開発が進んでおり、新たな住宅が建ち、医療施設ができています。

市として商工業の振興のために昭和鉱業団地を整備して分譲し企業の立地を目指しているほか、市内の中小企業の振興のために運転資金や設備資金の融資あっせんに取り組んでいます。

また独自の地域再生計画として「食と交流?地産地消から発信する地域遺伝子再生プラン」にも取り組んでいます。

今後、企業の誘致や地域再生計画が進んでいくことによって、新たな雇用が生まれれば働く世代の流入によって、人口減少と少子高齢化の進行に歯止めがかかることも期待されています。


能代市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 秋田県
  4. 能代市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0