1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 竹田市の求人・転職情報

竹田市の求人・転職情報一覧


【竹田市の求人の特徴】

竹田市は大分県の南西部にあり、山岳に囲まれた地帯です。

しかし、その人口や世帯は日本の中でも指で数えるほどの少なさなのです。

大都市のように、求人が多くはありません。

企業といった会社も、ほとんどありません。

竹田市は自然が豊かであり農業や運輸業、林業といった産業人口の割合が多いことが特徴になっています。

また河川では竹田湧水群が有名であり、竹田市の生活を支えています。

このように自然を生かした農業や、観光が主な職種となっているのです。

例えば農業では資源や気候を利用し、米はもちろん大分の名産品でもある、カボスやトマト、豊後牛などといった生産がさかんです。

更には、戦国時代からの歴史があり、武家屋敷や岡城跡や歴史資料館もあるので、学芸員の募集求人がみられます。

大分県といえば温泉が大変有名であり、竹田市でも温泉は多くあります。

観光地や自然の恵みを利用した求人が多いことは、竹田市の求人の特徴です。

しかし、人口の高齢化も進んでおり医療分野においての求人はどこの地域とも変わらないという状況です。


【竹田市の特徴】

竹田市は、大分県の中心市街地からは少し離れた場所に位置しています。

くじゅう連山や阿蘇山といったような、1,000m級の山岳で囲まれた地帯にあります。

その人口は24,423人であり、9,588世帯となっっていて小さな市です。

戦国時代には商業を中心として発展し、武家屋敷通りといった歴史を垣間見られる場所が残されています。

昭和29年から村から村と合併が進み、今の竹田市ができあがりました。

気候は太平洋側の気候に属していますが、山岳に囲まれているので冬は氷点下になることが多く、積雪も多い地帯です。

この大自然が多い竹田市では、農業が大変盛んです。

おもにお米やカボス、しいたけ、スイートコーン、サフラン、トマト、豊後牛が有名です。

そしてガンジーファームといって、日本で100頭から200頭ほどしかいない貴重な牛のガンジー牛乳がとても有名です。

また、観光スポットとして温泉も数多くあります。

竹田市内の主要な場所以外には鉄道が走っておらず車やバス、タクシーなどの移動手段が必須な場所となっています。


竹田市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 竹田市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報