1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 津久見市の求人・転職情報

津久見市の求人・転職情報一覧


【津久見市の求人の特徴】

大分県津久見市は、大分市に近いので大企業や病院、学校など働く場所が多くあり、転職活動もしやすいのが特徴です。

転職活動をしている人にとっては、多くの求人があり転職するチャンスも多いですが、良い求人はすぐに決まってしまうので転職激戦区でもあります。

津久見市は、転職活動をする人にとっては、活動しやすいですが、競争率も高いので求人が多く出る春先などに集中して行い、良い求人を掴み取ることが望ましいです。

鉱業も盛んなので、セメント工場などで雑務や営業などの正社員、派遣、パートやアルバイトの仕事の求人も多く出ています。

セメント関係の求人が多く見られるのが津久見市の求人の大きな特徴であると言えます。

仕事内容は清掃作業や雑務など未経験者でもできる幅広い仕事が多く出ています。

また、高齢者が多く暮らしているのも特徴でありますので、医療関係や介護の仕事の求人も多く見られます。

薬剤師や歯科助手、歯科衛生士の求人なども多く、津久見市で生活をする人の為に長く働ける仕事の求人もたくさんあります。


【津久見市の特徴】

津久見市は、大分県の東海岸に位置する市であり、大分県の県庁所在地である大分市に程近い南東約30㎞のところにあります。

東側は豊後水道に面しており津久見湾を囲む形となっており、豊後水道上の保戸島、地無垢島、沖無垢島も市域となっています。

隣接する臼杵市とは合併の話もありましたが、臼杵市は違うところと合併を果たしており、でも未だに津久見市と臼杵市との合併話の可能性は残されているのが現状です。

津久見市の西部は、石灰石の採掘が盛んで、太陽セメント大分工場津久見プラントなど大手セメント工業があり、港にも近いので鉱業も発達しています。

サンクイーンやマグロなど、元大分県庁が始めた一村一品運動によって農水産業も盛んになっています。

津久見市の人口は年々減少する傾向にあり、60代から80代までの人口が多く、高齢化社会を反映しています。

交通も盛んであり、バスや大きな道路や港が行き交っている活発な市であるということができます。


津久見市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 大分県
  4. 津久見市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報