1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 五島市の求人・転職情報

五島市の求人・転職情報一覧


【五島市の求人の特徴】

長崎県五島市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合は17.1%、第二次産業の就業者割合は16.1%、第三次産業の就業者割合は66.8%となっていて、完全失業率は6.3%という比率です。

五島市の名産品・特産品としては、五島牛、五島うどん、かんころ餅、椿油、椿製品、かんころもちせんべいなどがあります。

また、五島市では、豊かな自然環境を活かし、農業・漁業を基幹産業として発展してきましたが、少子高齢化・若者の島離れによる過疎化が進んでいます。

このような五島市でみられる転職求人情報としては、医療、福祉という業種にかかわる人材が多く求められています。

介護福祉士、歯科助手、介護職員などの職種で募集が出されており、女性が多く活躍しています。

そのほかには、農業や漁業に関連した職種の求人募集があり、青果卸売市場でセリ時の金額のメモ書き・PC入力作業、魚屋で魚類加工・販売・配達・掃除などの仕事内容で人材を求めています。


【五島市の特徴】

五島市は、長崎県の西部、五島列島の南西部に位置する人口4万人の市です。

2004年8月1日に福江市、南松浦郡富江町、南松浦郡玉之浦町、南松浦郡三井楽町、南松浦郡岐宿町、南松浦郡奈留町の合併により誕生しました。

長崎港から約100キロメートルの位置にあり、11の有人島と52の無人島により構成されていおり、五島市の主要な島としては、福江島、久賀島、奈留島があります。

離島であるため市外からのアクセスは航路、空路を利用します。

なお、本土からの距離が遠く船舶でのアクセスは時間がかかり、市内の交通の中心は自家用車、路線バス、タクシーとなっています。

道路整備は旧福江市内を中心に郊外の隅々まで行われています。

五島市は、海、山、動植物などの自然だけでなく、教会や歴史的産物の宝庫でもあります。

2001年より、アイアンマンジャパントライアスロン五島長崎が行われており、日本各地、世界各国から沢山の人が訪れています。

また自然、歴史的に名の知れた建築物や場所もあり、それを求め訪れる観光客も多くいます。


五島市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 五島市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報