1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 諫早市の求人・転職情報

諫早市の求人・転職情報一覧


【諫早市の求人の特徴】

諫早市の産業別就業者割合を調べますと、第一次産業就業者割合が7.5%、第二次産業就業者割合が23.8%、そして第三次産業就業者割合が68.6%となっています。

かなり第二次産業と第三次産業の就業者の割合は平均より高いと言えます。

完全失業率は6.3%です。

諫早市は諫早中核工業団地があることから、多くの企業が事務所をおいています。

特に電子技術や航空宇宙関連などの先端技術を取り扱っている企業が多いです。

諫早市の現在の求人状況を調べますと、企業や工場関連の求人は多いです。

工場への出入りを管理する警備の仕事や工場内で溶接などを行う作業員の募集があります。

電子技術などを取り扱う企業が多くあることから、システム開発などの専門分野の知識がある社員の募集もいくつか見られます。

また、工場で作った製品、または食品を配送する運転手、または営業の仕事についても求人が出ています。

その他、企業からは一般事務を行う社員も求められています。


【諫早市の特徴】

諫早市は長崎県の中心にあり、長崎市、佐世保市に次ぐ大きい年です。

九州全体から見ても人口は第12位です。

諫早市の面積は321.26平方キロメートル、総人口は2014年3月の推計で138,780人です。

大村湾、有明海、そして橘湾と3つの海に囲まれており、自然の恵が豊かな地域です。

県下最大の穀倉地帯も諫早市に広がっています。

諫早市の特産品としては、米お越しやすっぽん料理、うなぎ、カキ、レンコン、そしてみかんがあります。

また、諫早中核工業団地もあることから、電子技術や航空宇宙関連などの企業が誘致され、先端技術を扱う企業が進出して産業拠点となっています。

交通の便については、諫早市の最寄り空港は長崎空港です。

鉄道についてはJR九州の長崎本線や大村線が通っています。

また、島原鉄道線も走っており、諫早駅はJRと島原鉄道の両方が乗り入れていることから、市を代表する駅となっています。

高速道路は長崎自動車道の諫早ICと長崎多良見ICがあります。


諫早市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 長崎県
  4. 諫早市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報