1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. その他
  5. 栗原市の求人・転職情報

栗原市の求人・転職情報一覧


【男鹿市の求人】

男鹿市の求人は全体数としては決して多いとは言えませんが、人口が約30,000万人の市であることを考えると、少ないとは言えないでしょう。

もっとも多い求人は飲食店で、調理スタッフや調理補助、ホール接客などで、なかには将来の店長候補としての採用もあります。

資格や経験があれば有利ですが、未経験者の募集もあるので、違う業種からの転職も可能です。

次に多いのは小売店などの販売系で食料品店、携帯電話ショップ、ドラッグストア、ガソリンスタンドなどで、販売業務のほかに商品管理や事務系の募集もあります。

そのほかには、建築・土木系のオペレーターや作業員、監督、物流系では倉庫管理やドライバー、医療福祉系では看護師や介護福祉士、薬剤師などのほか、家庭教師、農作業員や市役所の緊急雇用などというものもあります。

しかし、このうちの正社員の求人は半分以下で、多くはパート、アルバイト、派遣などです。

勤続することで正社員になれる場合もありますが、確認が必要です。


【男鹿市の特徴】

男鹿市は秋田県西部の日本海に面した男鹿半島の大半を占めている市で、なまはげで有名です。

人口は年々減少の一途を辿っており、子どもや若年層が少なく高齢化が進んでいます。

船越漁港、脇本漁港をはじめ多くの漁港をもっており、漁業が盛んな地域です。

雇用を増やすために市内に立地する企業をサポートする取り組みをしたり、地域を活性化する事業所に対して事業費の補助をするなど、市としての取り組みも積極的に行っています。

特に食品事業者には、売れる商品の製品開発の支援のための予算を組んでいます。

農林水産業に対しても地域の雇用を維持し、さらに創出するための事業を実施しています。

離職者が農業に参入できるための支援や企業の農業参入支援には特に力を入れています。

今までとは違った新しい農業を積極的に推進していくことができれば、町が活性化して雇用が増え、外から人が入ってくることも期待できるかもしれません。

社会情勢の変化に対応するために農業に参入しようとする個人や企業にとってチャンスがある場所です。


栗原市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. その他
  5. 栗原市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報