1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 一関市の求人・転職情報

一関市の求人・転職情報一覧


【陸前高田市の求人の特徴】

陸前高田市は、2011年3月に発生した東日本大震災以前は、農業や漁業、水産業を中心にそれらに携わる求人がありました。

しかし、震災によって少なからず工場の閉鎖や企業の倒産などもあり、全体的に求人数は減少しました。

しかし、震災から2年以上経過した今、岩手県の被災中小規模事業者への復興支援などによって、活気を取り戻しつつあります。

現在求人として多いのは、建設業や各種インフラに携わる求人です。

復興しつつある現在、建設業は人手が足りないことから、特に重機を扱えるなど、資格を有する人はどこも欲しがっています。

また、病院などの医療機関も医師や看護師の数が少ないため、どこも求人を出している状況です。

その他にも、正社員だけでなく他の都市同様に、契約社員やパート、アルバイトなどの情報はインターネット上で多く見られます。

鉄道が不通であり、バスも本数が少ないこともあり、陸前高田市で仕事に就くのであれば、運転免許証と自動車は必須です。


【陸前高田市の特徴】

陸前高田市は、三陸海岸の南より、岩手県南部で宮城県との県境に位置する、人口約2万人の都市です。

また、陸前海岸北部に位置する都市でもあるため、主に沿岸漁業や養殖漁業を中心に、農業や林業などの第一次産業が柱でした。

しかし、2011年3月に発生した東日本大震災によって、2,000人近くもの死者や行方不明者が出ました。

また、津波によって市中心部は非常に大きな被害を受け、市全体でも7割以上が被害を受けました。

そのため、生活できなくなり引っ越すなどによって、合わせて3,000人ほど人口が減少しました。

鉄道などの交通インフラも破壊されたため、現在はバス高速輸送システムによって復旧した駅と駅を結んでいます。

震災の被害を受けても奇跡的に生き残ったことで有名な希望の松は、陸前高田市の高田松原にあります。

震災復興計画に基づいて防波堤の整備や土地区画整理、漁港の復旧など様々な事業が始まっていますが、これからも一層の支援が必要です。


一関市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 一関市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報