1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. その他
  5. 気仙沼市の求人・転職情報

気仙沼市の求人・転職情報一覧


【登米市の求人の特徴】

登米市では、さまざまな業種での求人が出されています。

営業の求人全般はどこの地域であっても見受けられるものですが、土地柄が出ているのはワラの買い付け営業といった仕事です。

県内の農家を回ってワラの買い付けをして、畳販売店を訪問して販売やその促進活動をするというものです。

休暇については忙しい時期には週末にも出勤があるなどといったように、状況に応じて変動しています。

またインフラ整備に関する仕事も多く、通信機器に関する土木作業員の仕事は求人募集が活発になされています。

地上デジタルのサポート工事やケーブルテレビの光ファイバー敷設、携帯電話のアンテナ設置、太陽光発電の設置などといった作業が頻繁に行われています。

もちろん、ごく一般的な土木作業に従事する仕事もあります。

近年では地域柄、老人ホームで介護職員として働く人材も盛んに募集されていて、施設に入所している利用者の入浴や排泄、食事などの介護にあたります。


【登米市の特徴】

登米市は、2005年に登米郡8町と本吉郡津山町の合併によって誕生しました。

宮城県の北部にあり、岩手県と境を接しています。

昔からお米の名産地として知られていて、市内はほぼ平野であり広くて大きな田園地帯が広がっています。

この田園地帯はササニシキ、ひとめぼれ、コシヒカリなどといった有名なお米の産地にもなっています。

また、登米市の農業算出額は、弘前市に次いで東北地方で第二位です。

冬には、市内の中心部を流れる迫川などに多くの渡り鳥がやってきます。

市内の東部では津山地区、東和地区で林業が行われています。

気候は冬の降水量が少ない典型的な太平洋側気候ですが、冬になると仙台市よりも冷え込み、零下10度から15度になることもあります。

工業としては電子機器の工場などが点在していて、市街地や商業地区は佐沼地区を中心に形成されています。

観光名所としては、明治時代の建造物が多くならぶ「みやぎの明治村」などがあります。


気仙沼市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. その他
  5. 気仙沼市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報