1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 佐賀県
  4. 藤津郡の求人・転職情報

藤津郡の求人・転職情報一覧


【佐賀県の求人の特徴】

佐賀県での転職を考えた場合、求人として比較的多いのは第三次産業と呼ばれるサービス業に偏っているのが特徴的です。

佐賀県は第一次産業が盛んなところですので、比較的第二次産業は少なめといってもよいでしょう。

しかし、最近では工場誘致にも力を入れており、その成果があって少しずつですが求人数も増えてきている傾向にあります。

また、サービス業に次いで多いのは病院や医療機関など、特に介護医療や老人介護施設というところからの求人です。

これは佐賀県だけの特徴ではなく、今や全国における求人の傾向をそのまま映し出しているといっても過言ではないでしょう。

佐賀県での転職を考える方の多くは、県外からのUターン者が多くなっていて、若い時に進学や就職で県外に転出した方が、ある程度の年齢で佐賀県に戻ってくるという現象からが一番多いといわれています。

比較的出生率が高いといわれていますが、このような背景にあるのは一度県外に出ても最後には戻ってくる、という傾向が高い県民性からではないでしょうか。


【佐賀県の特徴】

佐賀県は、九州地方の北部九州または西九州に位置している県です。

人口と面積、ともに日本全国都道府県のなかで42番目になっていて、人口密度では全国都道府県の中では16番目と中くらいの位置に付けています。

県の地形は逆三角形に似た凸凹のある形状になっており、北西部はリアス式海岸と砂浜の玄界灘で、南東部は干潟と干拓地の有明海という、全く違う海岸の環境をもった二つの海に接しています。

有明海沿岸から筑後川沿いには佐賀平野が約県の3割ほどの面積を占有しており、玄界灘から佐賀平野西部まで杵島丘陵などの丘陵地帯になっています。

北東部には背振山地、南西部に多良岳山系とどれも1,000メートル級の山地があり、壮大な自然環境に挟まれています。

気候は比較的温暖といわれていますが、冬は意外に寒く北部は日本海側の気候に近く、南部は太平洋側の気候になっています。

古くから農業が盛んで、窯業でも有田焼(伊万里焼)や唐津焼などが有名です。


藤津郡のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 佐賀県
  4. 藤津郡の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0