1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 鹿嶋市の求人・転職情報

鹿嶋市の求人・転職情報一覧


【鹿嶋市の求人の特徴】

2013年7月における鹿嶋市の有効求人倍率は0.69倍となっています。

同時期の全国有効求人倍率は0.94倍、全国30位となっている茨城県でみても0.81倍の有効求人倍率となっており、鹿嶋市は県の有効求人倍率よりも低い状態で推移しています。

1年前の同月では0.85倍の有効求人倍率があったものの、徐々に下がってきている状況が続いています。

鹿嶋市には鹿嶋臨界工業地帯があり、鉄鋼業や石油化学工業、発電所などの工場群があるため、製造業での求人は前年よりも増えており安定した求人があるといえます。

しかし建設業をはじめその他全ての産業で求人数は減少傾向にあり、情報通信業に至っては平成25年度の新規求人はゼロとなっています。

実際の求人を見てみると、やはり製造業の求人が多くありますが、契約社員や派遣での募集が多く、正社員での転職を考える場合には厳しい状況だと言えます。

また、医療・福祉系の求人も多くみられる特徴があります。

その他の業種でも様々な求人が出ていますので、条件によっては地道な就職活動で転職も可能となるでしょう。


【鹿嶋市の特徴】

鹿嶋市は茨城県の南東部に位置し、東は太平洋、西は湖沼の北浦に挟まれた南北に細長い市です。

人口は約6万6千人ほどで、鹿嶋臨界工業地帯を有する工業都市として発展してきました。

近年ではJリーグの鹿島アントラーズのホームタウンとしても有名になった市です。

鹿嶋市は海と湖に囲まれた地形から土壌にも恵まれ、温暖な気候なため農業が盛んです。

特にメロンとピーマンの産地として知られ、どちらも全国2位の出荷量を誇ります。

また漁業も盛んであり、ハマグリをはじめとして、タコ、シラス、カレイなどが有名です。

しかし、農業・漁業ともに東日本大震災による大きな被害を受けたことから、復旧を図っている最中となっています。

鹿島港を中心とした鹿島臨海工業地帯は高度経済成長期に造成され、新日鐵住金の企業城下町となっていて数多くの新日鐵関連企業が立地しています。

この工業地帯には風力発電所や火力発電所も設置されており、石油化学工業などもあることから、農業・漁業だけでなく鹿嶋市は工業都市ともなっているのです。


鹿嶋市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 茨城県
  4. 鹿嶋市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報