1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 佐賀県
  4. 佐賀市の求人・転職情報

佐賀市の求人・転職情報一覧


【佐賀市の求人の特徴】

佐賀県佐賀市における産業別就業者割合については、第一次産業の就業者割合が7.7%、、第二次産業の就業者割合は19.3%、第三次産業の就業者割合は73.0%となっていて、完全失業率は5.8%という比率です。

佐賀市の郊外では広い平野と水利を活かして穀類を軸にした農業、有明海の性質に適した海苔養殖を軸にした漁業が地域産業として維持されてきています。

一方の工業では伝統的な背景などから、重工業よりも軽工業の方が発達しているという特徴があります。

また食品産業が根づいていて、食品工業が発達してきただけでなく、あらたに自動車部品産業も伸びてきています。

佐賀市内で出されている転職情報としては、学校給食の炊飯作業やパンの製造作業といった食品関係の募集が目立ちます。

また、ファッション関連の卸売業や小売業にかかわる人材も多く求められています。

店舗のショーウィンドウ装飾、ディスプレイ制作、売り場作りやショップイベント企画、オリジナルブランドの企画やデザイン、縫製などといったさまざまな仕事があります。

女性も活躍していますし、店長候補としての求人募集もあります。


【佐賀市の特徴】

佐賀市は佐賀県の県庁所在地であり、2005年10月1日に佐賀市、諸富町、大和町、富士町、三瀬村が合併したことで誕生しました。

さらに2007年10月1日には川副町、東与賀町、久保田町と合併して総面積は431.42平方kmとなっています。

新しい佐賀市には脊振山系の山ろく部にある山林や清流といった自然のほか、古代肥前国の行政府跡である肥前国庁もあります。

さらに中心部の長崎街道に代表される歴史遺産や佐賀城公園も名所であり、日本の近代化を先導して幕末維新期の佐賀について魅力を紹介している佐賀城本丸歴史館なども有名です。

筑後川にかかる昇開橋、佐賀平野に広がるクリーク、有明海などのすばらしい環境にも恵まれています。

観光面においては山間部にある観光りんご園や温泉、スキー場、沿岸部における干潟の個性的な動植物などといったように、多様な魅力を備えています。

佐賀市の人口は現在、およそ237,000人になっています。


佐賀市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 九州・沖縄
  3. 佐賀県
  4. 佐賀市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報