1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 仙台市若林区の求人・転職情報

仙台市若林の求人・転職情報一覧

【仙台市若林区の求人の特徴】

仙台市若林区は東北地方でも有数の流通拠点であるだけに、卸売業者や運輸業者が多くそろっています。

そのため、求人についても業者のもとで働く作業スタッフの募集が多くなっていて、特に目立つものが大型輸送車両を扱うトラックドライバーの求人です。

その次に多く見られるものが、インフラ整備を進展させているという土地柄を反映してか、インターネット回線や家庭用発電設備などの営業スタッフです。

このように外回りの仕事が多数を占めていて、事務方の求人もないわけではありませんが、多くはアルバイトやパートとしての募集であり、正社員待遇の求人であってもスキルを要求される募集はやや少なめです。

外部からの観光客よりも、普段から滞在している住民や業者に関係する活動が多い地域であるため、外食産業をはじめとするサービス業の求人についてはアルバイトやパートも含めて、それほど多くはありません。

また、被災地域であることから復興ボランティア団体が今も多く活動していて、これらの団体からのスタッフ募集も確認することができます。


【仙台市若林区の特徴】

仙台市若林区は仙台市における行政区のひとつであり、市の南東部に位置していて、仙台湾に接しています。

仙台駅からバスでおよそ40分のところにある深沼海水浴場は、仙台市において唯一の海水浴場です。

中心部は国道4号仙台バイパスが縦断していて、区を大きく二分するかたちになっています。

西側の郊外住宅地域周辺では、土地区画整理事業による市街地の整備が行われています。

東側は水田地帯となっていて、「仙台米」としてブランド化された稲作が盛んであるとともに、野菜や花卉園芸といった都市型農業も行われています。

区の東西を結ぶ地下鉄東西線は平成19年度に着工され、平成27年度の開業を目指して工事が進められています。

また、区の北部にある仙台市中央卸売市場を中心として卸売業や運輸業の集積が進んでいて、仙台市だけでなく東北地方を代表する流通拠点として機能しています。

東日本大震災で甚大な被害を受けたことによって、ボランティア団体やNPOや企業による協力のもと、今なお復興の取り組みが続けられている地域でもあります。


仙台市若林区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 仙台市若林区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報