1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 北区の求人・転職情報

北の求人・転職情報一覧


【北区の求人の特徴】

北区は、東京都の特別区の1つとして、1947年に誕生しました。

そして、東京城南地域に次ぐ都内有数の製造業集積地となっているため、数多くの製造業を営む企業が参入しています。

昔ながらの地元に根付いた中小企業だけではなく、大企業の研究施設や開発拠点が置かれていることもあり、工場での求人や研究職といった分野の求人も非常に多くなっているようです。

そのほかにも、明治初期に王子製紙が開設されたことから、それ以降、製紙業や印刷業、出版流通業なども盛んに行なわれています。

したがって、こういった分野における求人も数多く寄せられています。

また、北区は30万人を超える人口を有していることもあり、大規模な商業施設や娯楽施設も充実しているため、小売業やサービス業などといった職種についても、求人が臨めます。

そして、医療機関や介護福祉施設についても、人手不足となっているようで、看護師や介護福祉士などの求人も見込めるでしょう。


【北区の特徴】

北区の特徴としては、東京23区全体において製造業が衰退しているなか、行政が主導となって、「ものづくり支援」を行っていることが挙げられるでしょう。

区内にあった製造業の中小企業が、これまで高度な研究開発を行うために利用していた立産業技術研究センター西が丘本部が、2011年度に移転をしてしまったため、今後の製造業に対する技術強化の支援を、行政で取り組んでいます。

したがって、中小企業であっても行政のサポートを受けることで、事業を発展していくことができるため、それに伴う求人も多くなっているということです。

また、行政主導のもとに行なわれているのは製造業分野だけではなく、「区産業活性化ビジョン行動計画」として、商業分野や観光業にも力を注いでいるため、そういった企業の発展も臨める環境となっています。

そして、日本全体で問題となっている高齢化社会に対応するべく、医療施設や介護福祉施設も充実しており、そこで働く人材の募集も多くなっています。


北区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 北区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報