1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 仙台市宮城野区の求人・転職情報

仙台市宮城野の求人・転職情報一覧


【仙台市宮城野区の求人の特徴】

仙台市宮城野区で見られる求人の特徴としては、区内に仙台港や宮城野貨物駅といった東北の物流を統括する大きな拠点があり、また隣接する若林区とともに仙台市中央卸売市場があることから、県内でも特に物流がさかんな地域であり、流通関係企業の求人が多く見られています。

地元である宮城県の企業だけでなく、ほかの県に本社を置いている全国的な流通業者の支店や営業所なども多く立地していて、そういった有名な企業からの求人も多く寄せられる傾向にあります。

また、都市基盤整備事業の対象地域となっていることから、拠点を整備するために建設業のニーズが高くなっていて、求人数も多くなっています。

この地域は2011年3月に起こった東日本大震災によって壊滅的な被害を受けたことから一時的に求人数が減少したものの、その後地域が復興していることにともない、再び求人数も増加する傾向にあります。

特に公共事業と関連する土木や建築などといった業種では、需要の高い現場作業員やドライバーなどの求人数が多く、ほかの地域と比較しても給与面で条件の良い募集が多くなっています。


【仙台市宮城野区の特徴】

仙台市宮城野区は、市が近年特に重点的な開発を進めている地域です。

仙台市の都心部から国際貿易港である仙台港までを結ぶルートが軸になっていて、都市基盤の整備が行われ、都市機能の集積が進んでいます。

また、住宅地の整備も着実に進んでいて、駅前をはじめとした市街地のエリアにもあらたな商業区域が生まれています。

市内におけるほかの区に比べると交通の便も良く、元来あった物流の拠点としての流通業や工業の発達に加えて公共設備や商業施設の新設、特に郊外型の大型店などの新規進出が目立ち、商業面でも今後のさらなる発展が充分に見込まれている地域です。

近年の宮城野区は、2005年に設立されたプロ野球の球団である東北楽天ゴールデンイーグルスが本拠地を構えたこともきっかけとなって、スポーツイベントや各種の興行によって高い経済効果がもたらされています。

活気がある地域としての魅力が、今後の地域における明るい材料にもなるでしょう。


仙台市宮城野区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 仙台市宮城野区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報