1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 盛岡市の求人・転職情報

盛岡市の求人・転職情報一覧


【盛岡市の求人の特徴】

盛岡市は東北地方有数の主要都市であることから、求人募集が行われている企業についても有名な企業がそろっていて、給与水準も高めになっています。

ただそのため、盛岡市で働きたいと考えていても、企業の意向によって全国のどこに配属されるかがわからないというところがあります。

したがって、求人件数そのものは多いのですが、盛岡市での勤務ということで限定すると、条件を満たす募集は全体の1割程度にしかなっていません。

地域密着型の企業についてはインターネット上に求人情報を掲載するよりも、昔ながらの紙媒体を利用する傾向が強くなっています。

アルバイトやパートの求人に関しては、商業施設の販売員や作業員といった仕事が多いため、勤務地も限定されています。

また、盛岡市では転職フェアがよく開催されていて、転職に必要なスキルやキャリアの習得を後押ししている民間企業も少なくありません。

盛岡市をステップにして全国へ向かって飛躍したいと考えている人にとっては、うってつけの企業がそろっているということもできます。


【盛岡市の特徴】

盛岡市は岩手県の中部に位置する都市であり、県の県庁所在地でもあります。

本州の県庁所在地ではもっとも寒いといわれていますが、市街部でマイナス10度以下にまで冷え込むことはほとんどありません。

人口は2010年の国勢調査時点で298,572人となっていて、年齢別人口を全国平均と比較すると20代と40代の層が厚く、働き盛りの世代が中心になっています。

第3次産業の就業人口は80パーセントを超える商業都市であり、郊外部に大型ショッピングセンターや家電量販店、ホームセンターが進出しています。

一方、中心市街地には飲食店や娯楽店が軒を連ねているほか、官公庁施設や金融・報道・医療機関の施設が集中しています。

東北新幹線の全線開通によって経済都市としての機能が強化されたことに加えて、東日本大震災の被災者が移住する受け入れ先としての役割も強くなったことから、マンションなどといった中高層ビルの建設が進んでいます。

鉄道網のほか、国の指定を受けて路線バスの利用が促進されているなど、公共交通機関の要所としての街づくりが進められています。


盛岡市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 盛岡市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報