1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 二戸郡の求人・転職情報

二戸郡の求人・転職情報一覧


【岩手県の求人の特徴】

東京・大阪・名古屋の大都市圏には、岩手県事務所等に常設の支援センターを設置するなど、県としてUターンやIターンを支援する体制が整っており、県内の雇用対策に関して官民挙げてのバックアップ体制が取られています。

2008年の総務省統計局発表の資料によると、岩手県の完全失業率は全国15位の6.2%と、東北地方では健闘しているようです。

ただこれは、東日本大震災以前のデータですから、それ以降ではデータに小さからぬ変化はあるものと思われます。

東日本大震災後、岩手県の就労状況も、宮城・福島両県同様、大きな変動を余儀なくされてきましたが、2012年末に厚生労働省から出された被災3県の雇用状況の資料では、有効求人数は前年同月比でみても着実に求人数が増えてきている状況のようです。

雇用関係における復興の足音は着実に大きくなってきているといえそうです。

そのような状況で、やはり土木建築関係の求人がやや多めに推移しているようですが、それ以外の職種に関しても、粘り強い情報収集が重要でしょう。


【岩手県の特徴】

岩手県は東北地方にある県で、盛岡市が県庁所在地です。

産業がない県を自称していた以前の状況から、現在は東北新幹線を代表とした鉄道網、また東北縦貫自動車道などの道路網など、一連の交通網が整備され発達してきたことから、新幹線であれば東京都心から盛岡間が2時間半程度で行き来できるようになりました。

このように大変にアクセスがよくなったことで、大規模な企業誘致が進んできています。

以前は40位台後半に甘んじていた県民所得が向上を見せ、38位にまで上昇してきているなど、県民の生活は以前に比べ向上しているといえそうです。

旧来からの産業である農業や漁業・水産業の分野は依然として手堅いものがあり、農業に関しては日本でも数少ない食糧自給率が100%を超える農業県としての地位があり、とりわけ穀物や畜産業が盛んに行われています。

また沿岸部ではリアス式海岸の岩礁を利用してのワカメなど海藻類や、アワビの養殖が盛んです。

また自然エネルギーの分野でも、木質バイオマスの活用を県主導で推進しています。


二戸郡のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 二戸郡の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0