1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 釜石市の求人・転職情報

釜石市の求人・転職情報一覧


【二戸市の求人の特徴】

二戸市の求人は、小売店や飲食店、医療、福祉、建築土木をはじめ、さまざまな業種において求人があり、そのほとんどが地域での生活と密接にかかわるものとなっています。

しかし、それぞれの業種においての求人数が、それほど多くはありませんので、業種や労働条件などで、最初から求人を絞り込まないほうがよいかもしれません。

小売店であれば、食品を扱う店舗での品出しやレジ係などの求人があり、飲食店では調理スタッフの求人が多くなっています。

また、医療や福祉の分野では、病院勤務の看護師や、調剤薬局での薬剤師、訪問保健指導や健診センターで予防接種業務をおこなう保健師、介護施設や訪問介護などで介護を行う介護スタッフなどの求人があります。

介護施設では、24時間対応をとっているところもあり、月に数回夜勤ができることが、応募要項に記されている求人もあります。

建築、土木に関しては、電気、通信などのライフライン、河川や道路などといった公共工事の現場での作業や監督、施工管理などの求人があります。

近年では、全国にチェーンを持つ小売店や飲食店、また食品加工工場などの進出があり、これらの分野での求人が新たに加わってきています。


【二戸市の特徴】

岩手県の内陸部北端に位置する二戸市は、青森市へと続いている東北新幹線や国道4号線が市内をとおり、岩手県の北の玄関口となっている県北地域の拠点都市です。

県北地域の医療の拠点ともなっており、看護師、薬剤師、保健師などといった医療分野での専門職の需要があります。

また、国や県の出先機関がおかれている県北の行政拠点でもあり、電気や通信などといった地域のライフライン工事、河川や山林、道路などの整備などといった公共工事に携わる、施工技術者や施工管理者も求められています。

ほかにも地域の高齢化に対応するために、介護施設や訪問介護における介護スタッフの需要も高くなっています。

二戸市は、かつて宿場町として栄えた商業都市でもありましたが、市中心部における商店の相次ぐ廃業や、法浄寺地区の高齢過疎化などの課題を抱えています。

しかし、近年では2002年の東北新幹線駅の開業をはじめとして、交通網の整備がおこなわれ、地域の産業構造も変わりつつあります。

近隣自治体とカシオペア連邦を組んだり、農、工、商、観光を連結させたりして、広域的かつ新たなる産業をおこし、地域産業の活性化と雇用の確保を目指しています。


釜石市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 釜石市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報