1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 宮古市の求人・転職情報

宮古市の求人・転職情報一覧


【大船渡市の求人】

大船渡市は東日本大震災で大きな被害を受けた地域ですが、現在は復興に向けて多くの職種の既友人がたくさん見られます。

もっとも多いのは建設業や土木関係からの求人で、10t車などの大型ダンプの運転手、ポンプ圧送車のオペレーター、重機オペレーター、建築技術者、土木技術者、大工、左官などの現場作業や監督などに従事する人材ばかりでなく、建築事務所での資料作成やデータ入力、伝票作成などの一般事務の求人も多いです。

有資格者には手当が支給されるものが多いので、高い収入がえられます。

製造業の復興も進んでおり、食品加工会社、菓子製造業、冷凍食品会社などで製造スタッフや品質管理、一般事務までの各職種の募集があります。

関連するものとして物流関係や卸売業、小売業、警備員、清掃社業員などの仕事も増えてきております。

観光客も戻りつつあり、また復興支援のために訪れるボランティアなども多く、宿泊業や飲食サービス業も盛んになっており、接客や調理スタッフなどもたくさん募集されています。

その他にも看護師などの医療関係者や介護福祉関係のスタッフ、薬剤師などの求人も見られます。


【大船渡市の特徴】

大船渡市は岩手県の南部の太平洋に面したところにあり、リアス式海岸の豊かな漁場をもっていて水産業が盛んな町です。

木工業やセメント産業も盛んで、交通では充実した鉄道、道路網とともに最重要港湾である大船渡港を有しています。

2011年の東日本大震災では大津波によって市の中心部が壊滅的な被害を受けました。

完全な復興までには相当な時間が必要ですが、徐々に活気を取り戻しつつあり、そこに多くの雇用が生まれています。

市としても特に若年層に地元での就職によって定着をしてもらうために、新卒者のほかにUターン、Iターン者を雇用する事業所に対すて奨励金による支援を行う取り組みを実施しています。

また市内に居住して市内の同一事業所に1年以上勤続している勤労者に対する各種融資のあっせんによって定着をはかろうとしています。

当面は復興に向けての雇用が多い状況が続くものと思われますが、次第にさまざまな職種での求人も増えていくことが期待できます。


宮古市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 岩手県
  4. 宮古市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報