1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 田原市の求人・転職情報

田原市の求人・転職情報一覧


【田原市の求人の特徴】

田原市の求人の特徴は、製造業の求人に自動車関連の仕事が多いことです。

これは、田原市には国内の大手自動車メーカーの工場があることが影響していて、自動車部品を製造する求人や、自動車整備関連の仕事が多い傾向にあります。

また、大手製鐵企業の工場も市内に立地しており、溶接加工や製缶などの求人も見られます。

田原市の求人では、経験者や資格を持つ人が採用面で優遇される傾向があるため、転職の際には関連資格を取得しておくと有利になるでしょう。

田原市では農業も盛んに行われている地域があり、求人数は少ないものの農業関連の求人が出されることもあります。

作物の収穫や播種時期など、繁忙期にのみ求人を出すこともあるため、農業の仕事への転職を希望するのであれば、こまめに求人情報を確認すると良いでしょう。

また農業の求人では、軽トラックなどを運転する機会も多く普通自動車免許を必須とすることがほとんどなので、普通自動車免許の取得も必要です。


【田原市の特徴】

田原市は愛知県の南端に位置しており、渥美半島のほぼ全域が市域となっています

人口は約6.3万人で、1年を通して温暖な気候です。

田原市には豊かな自然が残っていて、国定公園や県立自然公園の他にも多くの景勝地があり、たくさんの観光客で賑わっています。

産業面では農業、工業、観光の3分野が盛んです。

農業では電照菊やバラ、カーネーションなどの花き類、ブロッコリーやキャベツなどの野菜類、肉用牛や豚などの畜産も盛んです。

ブロッコリーの生産量は日本一を誇り、平成18年には農業産出額が全国市町村で1位になるなど、収益性の高い農業を行っています。

工業は、昭和30年代に造成された三河港臨海工業地帯田原地区に集中しており、ここには大手企業の工場などが立地しています。

製造品出荷額は全国でもトップクラスで、特に輸送機械製造業がその中心となっています。

このように、田原市は農業や工業などの産業を発展させながらも、自然を大事にするバランスの取れた街です。


田原市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 田原市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報