1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 新城市の求人・転職情報

新城市の求人・転職情報一覧


【新城市の求人の特徴】

新城市の求人は件数では多いとは言えませんが、業種や職種にはいろいろなものがあり、それぞれの経験やスキルに適切なものを選ぶことも可能です。

雇用形態でもっとも多いのは正社員で求人全体の約3分の1を占めており、パートはそれよりもやや少なく全体の4分の1ほどで、登録型派遣も5分の1程度あります。

業種でもっとも多いのは製造業で、機会製造業での製造スタッフの募集が豊富です。

医療・福祉関連の業種からの求人も比較的多くあり、薬剤師、看護師、介護士を求めるものが多く、正社員の求人がもっとも多い分野です。

そのほかには、飲食店の調理スタッフ、小売店での販売スタッフ、警備員、清掃員などの求人が同程度にあります。

飲食店や小売店の求人はほとんどがパートやアルバイトで、正社員としての募集は店長や調理長など限られた職種です。

警備員は正社員の求人が多い職種です。

その他には、建設業や土木関係、塾講師などの募集が少しあり、各企業での事務や営業の人材の募集も見られます。


【新城市の特徴】

新城市は愛知県の東部の東三河の中央部に位置しており、豊橋市、岡崎市、豊川市、豊田市、設楽町、東栄町や静岡県の浜松市と隣接しています。

2005年に旧新城市と鳳来町、作手村が合併して現在の形でスタートしました。

人口は約5万人で年々減少しており、高齢化も進んでいます。

市域の84%が山間部で、東三河の水源地帯になっています。

桜や紅葉の名所としても知られており、1300年の歴史のある温泉や伝承芸能などが多く伝わっています。

長篠・設楽原の戦いがあったのもここで、合戦にまつわる祭なども行われており、観光客が集まります。

豊川沿いの平地部には田畑が広がり、鶏卵、野菜、米、果物など農業生産がさかんです。

また、いくつもの工業団地があり主力工場をおく大企業があります。

商業面では新城駅周辺や三河大野駅周辺に商店街がありますが、近年は国道151号線沿いの大型商業施設に中心が移っています。

鉄道はJR飯田線が通っており、市内に15の駅があり、中心となっているのは新城駅です。


新城市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 新城市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報