1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 岡崎市の求人・転職情報

岡崎市の求人・転職情報一覧


【岡崎市の求人の特徴】

岡崎市は、愛知県のほぼ中央に位置している市で、中核市に指定されています。

愛知県全体が製造業が盛んで、29年連続で出荷額が日本一となっていることから、岡崎市内でも数多くの製造業に属する企業が、工場や事業所を構えており、求人も行なわれています。

求人のなかには、大企業の事業所や中小企業など、規模もさまざまとなっています。

岡崎市内に本社を置いている主な企業としては、エラステックや東海光学、三菱自動車エンジニアリングやレッドバロンが挙げられます。

また工場についても、東レやマキタ、ユニチカや日清紡メカトロニクスなど、さまざまな分野から求人を見つけることができるようになっています。

そして、大手自動車メーカーであるトヨタのある豊田市と隣接していることから、自動車部品に関連した企業が数多く進出しているのも特徴の1つです。

そのほか、大型のスーパーマーケットや商業施設も市内に充実しているため、小売販売業やサービス業といった職種についても、求人が見込めます。


【岡崎市の特徴】

岡崎市の特徴としては、愛知県のなかでも主要となる製造業の中心地としての役割と、豊田市や名古屋市に通勤や通学をしている人たちのベッドタウンとしての役割の2つを担っていることが挙げられます。

製造業では、日本有数の自動車メーカーであるトヨタのお膝元として、自動車部品関連や電子部品などの工場がとくに多くなっているほか、食料品の製造工場の数も多くなっています。

大企業の下請け工場が多いのも特徴の1つですが、もちろん地元に根付いた中小企業の数も多く、さまざまな規模の企業からの求人が見込めます。

中途採用に関しては、大企業の場合は、個人のスキルの有無により待遇が変わってくる面があるため、前職と同じ系統の企業への転職の場合は、有利に働くことがあるかもしれません。

また、ベッドタウンとしての産業としては、大型の商業施設が複数建ち並んでいるため、小売業などの求人も一定数あるようです。

そして、首都圏と関西圏を結ぶ交通の要として、運送業などについても盛んになっています。


岡崎市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 岡崎市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報