1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 常滑市の求人・転職情報

常滑市の求人・転職情報一覧


【常滑市の求人の特徴】

常滑市の求人の特徴は、再開発の真っただ中にある「前島(中部臨空都市)」と市街地との差が激しいという点にあります。

通称「前島」は海上埋め立て地で、中部国際空港を始めとする設備が整えられている真っ最中です。

そのため空港関係の求人、カウンター業務、警備員、税関、整備員、誘導係など、あらゆる求人があります。

その一方で知多半島の方にある残りの市街地は再開発されておらず、レンガ煙突や土管坂と言った街並みが残されたままの状態にあります。

伝統ある街並みで普通に暮らし、仕事をすることもできますが、目の前にある前島につい目を取られがちです。

昔から常滑市の周辺は地理的に農業がやりにくく、水不足に悩まされがちでしたが、現在は整備が進んで近郊農業地帯として農家がそれなりにいます。

少しでも農業を体験できるように、野菜を清算する農業体験プログラムを企画したりと、積極的に農業を行っています。

収穫の時期や手入れが必要な時期になると、パートやアルバイトで作業員を増やします。


【常滑市の特徴】

常滑市の特徴としては、愛知県の西、知多半島の西側にあり、伊勢湾に面した市です。

また新しく海上に作られた中部国際空港も常滑市に属しているため、地図上では飛び地や島のように見えます。

中部国際空港を含めた中部臨空都市空港対岸部は、通称前島と呼ばれており、本来は更に埋め立てられる予定でしたが、途上のままです。

常滑市が面する伊勢湾は遠浅の海岸で、この海岸沿いの北側にコンビナートがあります。

市域は低くなだらかな丘陵地帯で、北部の丘陵地帯は農地と住宅地とで構成されています。

温暖な気候が特徴的で住み心地がよく、強いて難点を言えば冬に鈴鹿おろしという風が吹き込んで寒いことがあるくらいです。

伝統的な窯業、および農業と漁業とが主産業となっています。

常滑市独特の常滑焼というスタイルは中国からはいってきた技術で、明治以降急激に広がりを見せています。

陶器よりもむしろ上下水道槓を陶管で作るという形式で普及し、上下水道の整備に貢献してきました。


常滑市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 常滑市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報