1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 賀茂郡の求人・転職情報

賀茂郡の求人・転職情報一覧


【静岡県の求人の特徴】

静岡県は主に県内東部、中部、西部の3地域に分かれ、それぞれが独自の産業や求人分布、地域差があるといわれています。

その中で西部地区は有効求人倍率において最も県内で就職が厳しいといわれ、求人が減少しています。

西部地区の求人を回復するには、いうまでもなく製造業に担う部分は大きいといえますが、 近年環境エコ関連の仕事を受注し取組む企業が採用を増やすなど、新しい傾向も見られています。

また、東部地区のハローワークが他と比べて比較的有効求人倍率が高いのは、このエリアが伊豆地区の管轄となっており、サービスや観光業が雇用に大きな影響を及ぼしているゆえです。

これから静岡県内で注目されていく求人のキーワードは、「福祉」、「環境」、「緊急雇用対策の期間採用」、「企業の新規・強化事業」でしょう。

ただ近年、静岡県では特に製造業で景気の変動、産業構造の変化等を理由に、事業活動を縮小している企業が大変多くなっています。

雇用調整助成金制度等を活用し休業日を増やしているところもあります。

求人全体として、減少傾向にあることは間違いありません。


【静岡県の特徴】

静岡県の主要産業は東部では伊豆をはじめとする観光業、沼津を中心とした水産業、中部では漁業や水産加工、農業、西部は自動車や二輪車、楽器、エレクトロニクス産業があげられます。

これらのかつてからあった産業分布に加え、近年では「ファルマバレー」と呼ばれる富士山麓で行われている先端健康産業、「フーズサイエンスヒルズ」と呼ばれる県中部に集積する食品や医薬品、化成品産業、「フォトンバレー」と呼ばれる浜松を中心とした光・電子技術の関連産業が注目されています。

これらの新しい傾向は、かつてあった産業と連携したり、新しい相乗効果を生んだりして、かつてあった産業をも取り込み新しい静岡県の産業の流れとなっていくでしょう。

ビジネスチャンスや大規模な経済波及効果も期待され、求人や転職事情にも直接・間接的に大きな影響を及ぼすことになっていくことでしょう。

また、富士山静岡空港開港に伴い、国内線・国際線の各路線での人や物の流れが国際交流や産業に影響を与えています。

また空港に関連する新たな雇用も生まれ、静岡県の求人や産業にも影響を及ぼす存在となっています。


賀茂郡のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 賀茂郡の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報