1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 下田市の求人・転職情報

下田市の求人・転職情報一覧


【下田市の求人の特徴】

下田市の求人の特徴は、海辺リゾートの海水浴客、下田温泉、豊かな海産物を魅力としてアピールし、観光産業に力を入れているという点にあります。

歴史ある下田温泉は今も昔も観光客が訪れる場所で、温泉近くには温泉旅館、ホテル、温泉を利用したリハビリ施設、病院などがあります。

リハビリ施設や病院は長期療養を主体としており、働く方も寮に入って長期滞在を可能としています。

温泉病院、リハビリ施設では医師、看護師、理学療法士などのリハビリ専門家の求人を出しており、温泉による療法と通常のリハビリ療法を行っています。

温泉に近いところで働くため、働く人の方でも温泉を利用できて人気があります。

温泉旅館やホテルでは、フロント係などの受付スタッフ、調理師、調理助手などの調理スタッフ、配膳を行うホールスタッフ、接客スタッフの求人があります。

温泉を引いている旅館やホテルの場合、温泉の成分によって設備が劣化する可能性が高いため、常に清掃や整備が必要となるため、清掃スタッフの求人数が増えます。


【下田市の特徴】

下田市の特徴としては、伊豆半島の南部に位置する市で、江戸時代は特に江戸と大坂を行き来する場合、もしくは東廻り航路の風待ち湊として栄えてきた歴史を持ちます。

陸路では東戒道から下田街道の終着点となり、どちらも交通の要所として重要視されてきました。

複数の温泉地に恵まれており、下田市内にある温泉の総称として下田温泉と呼ばれています。

この下田温泉を利用して、開国後から現代まで観光客を誘致してきたため、下田市は観光業界が活気づいているのが特徴です。

多くの小説の舞台となり、客船や路線が通るようになってから更に観光客の数が増えてきました。

バブル崩壊のような経済危機や東日本大震災のような大きな災害の影響を受けた際には、観光業に偏っている下田市全体の足を引っ張ってしまうという弱点をさらしています。

そのため観光業一辺倒ではない別のやり方を模索しているところです。

現在は水産業や農業をそこそこに、工業はあまり盛んではありません。


下田市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 静岡県
  4. その他
  5. 下田市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報