1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. 弘前市の求人・転職情報

弘前市の求人・転職情報一覧


【弘前市の求人の特徴】

弘前市の求人としては飲食店のスタッフや販売員といったものから清掃員や軽作業、運転手、事務員、福祉施設スタッフ、医療事務、さらには農作業まで、多岐にわたる仕事が見られます。

弘前市はりんごの生産量が日本一であり、全国におけるおよそ20%を生産していますから、りんごの箱詰め作業や販売に関する求人も多く見られています。

ハローワーク弘前の求人では病院の給食係や調理師、デイサービスセンターの看護師、事務員、重機オペレータ、ガソリンスタンドのスタッフ、訪問介護員、大型車の運転手などの募集が行われています。

そのほかに金属製品の機械加工、精密機械の組立作業、プラスチック製品の検査業務などといった仕事もあります。

弘前は津軽地方における中心都市であり、隣接する秋田県から買い物に来る人も少なくありません。

そのため、全国展開しているチェーン店も多く出店していて、大型商業施設による求人募集も頻繁に行われています。

一般病院や大学病院なども多く、看護師などの求人は一定数がある一方でIT、通信などといった技術系の求人はあまり見られません。


【弘前市の特徴】

弘前市は青森県西部の都市であり、人口はおよそ18万人です。

弘前藩の城下町として発達してきた歴史があり、現在も津軽地方の中心都市として、周辺自治体にも広がり人口がおよそ33万人となる弘前都市圏を形成しています。

りんごの生産量が日本一であることからりんごにこだわる街づくりを目指していて、「りんご色のまちHIROSAKI」をキャッチフレーズとしています。

2007年には、「毎月5日はりんごを食べる日」として制定されました。

2013年に公開された映画作品である、「奇跡のリンゴ」のロケ地としても知られています。

また、弘前公園で開催されている「弘前さくらまつり」や弘前城は全国的に知られていて、「お城とさくらとりんごのまち」というフレーズは古くから使われています。

弘前の桜については、りんごの枝の剪定技術を応用した枝の剪定が行われていて、ほかの桜に比べて花のつき方が圧倒的に違うとして評価されています。

2011年には弘前城が落成から400年を迎え、年間を通して「弘前城築城400年祭」が開催されました。


弘前市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. 弘前市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報