1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. 青森市の求人・転職情報

青森市の求人・転職情報一覧


【青森市の求人の特徴】

青森市の求人は全体として募集職種が多岐にわたり、とりわけ卸売業や小売業の商業施設、店舗における接客販売や製造などが多くを占めています。

医療事務、介護職員、ホームヘルパーなどといった医療福祉業の求人も多く、また美容師やスタイリストなどの生活関連サービス業に関する求人もあります。

そのほかに病院の受付事務や観光貸切バスの乗務員、大型トラックの中距離ドライバー、インテリアコーディネーター、ショールームアドバイザー、コールセンタースタッフ、コンビニエンススタッフといったように、幅広い求人が見られます。

青森市は北東北における商業流通拠点都市として発展を続けていて、商業活動に関しても重要な役割を果たしています。

工業分野を見てみると、農林水産業を背景として地場資源を活用した軽工業が大半を占めています。

水産加工を中心とした食料品製造業が製造品出荷額などの半数近くを占めていて、電子部品やデバイスの製造業を除くと一般機械、情報通信機械器具、精密機械器具製造業などの高付加価値型産業は低迷している傾向にあります。


【青森市の特徴】

青森市は青森県内において最大の商業圏ではありますが高速交通体系の整備、ほかの都市での商業機能の強化、地域間交流の進展などによって商圏の拡大と分散、都市間競争の激化が進んでいます。

県内における青森市の商業、流通拠点機能に関する優位性には、陰りが見えています。

このような厳しい状況ではありますが、平成22年に東北新幹線新青森駅が開業したことによって、交流人口の増加も見込まれています。

青森市では、平成19年に国で認定された「青森市中心市街地活性化基本計画」にもとづく事業が推進されているほか、新幹線の開業による効果を最大限に享受することができるような諸施策が進められています。

昨今ではインターネット上から就職情報を簡単に手に入れることができるようになりましたが、情報の発信元については大手企業や特定の業種への偏りも見られます。

自分に都合が良いように解釈した情報だけをもとにして就職すると、実際の仕事とのギャップに耐えることができず、早期の離職に至ってしまうケースも少なくありません。

青森市でも就職支援機関などの主催による企業説明会や企業見学会が行われていますから、積極的に参加して中小企業の魅力にもふれ、納得した上で就職先を選ぶようにしたいところです。


青森市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 青森県
  4. 青森市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報