1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 美濃市の求人・転職情報

美濃市の求人・転職情報一覧


【美濃市の求人の特徴】

美濃市を含め、岐阜県では自然を生かした産業や伝統産業が盛んに行われています。

これは、山岳地帯が多いこと、美濃和紙や美濃焼、刀剣類など、伝統工芸品が各地で盛んに作られていることによります。

そのため、職人が住む都市が多くあり、伝統を受け継ぐ後継者として、求人を出しているところもあります。

また、美濃市だけでなく岐阜県全体で、IターンやUターンによる転職を支援しています。

これは、中京工業地帯から優秀な技術者や人材を確保する観点から行われています。

美濃市にも製造業の企業や工場が多いため、機械オペレーターや組立作業員などの求人が多くあります。

他には、看護師や介護士など、医療系の求人も多数見られます。

駅周辺の市街地では、他の都市同様に商業施設が多いため、飲食店や販売スタッフなどの求人も多く見られます。

美濃市への転職を希望するのであれば、岐阜県人材チャレンジセンターやハローワークなど公的機関を利用することで、多くの求人を調べることが可能です。


【美濃市の特徴】

美濃市は岐阜県の中心部に位置する人口約21,000人の都市です。

岐阜県の市の中では人口が一番少ない市です。

また、岐阜県の中心という事は、日本のほぼ中心部に位置する都市でもあります。

美濃市の最大の特徴は1,300年もの昔から美濃和紙の産地として有名であること、また「うだつのあがる町並み」として知られている、通称「目の字通り」の地域は歴史的景観が今でも残っているとして、1999年に伝統的建造物群保存地区として指定されています。

江戸時代の豪商達が競い合ったうだつや、豪商の家がそのまま残っており、当時の史料を数多く展示しており、観光地としても近年は人気があります。

長良川や板取川などの清流がいくつも市内を流れており、大矢田神社や片知渓谷といった紅葉の名所もあります。

そのほかの名所や旧跡として、小倉山城跡の小倉公園や、江戸時代の物資運送の玄関口であった上有知湊には長良川港灯台や石灯籠、現存する日本最古の近代吊橋など、様々な見所があります。


美濃市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 美濃市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報