1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 中津川市の求人・転職情報

中津川市の求人・転職情報一覧


【中津川市の求人の特徴】

岐阜県全体でIターンやUターンの人材確保を促進しているのと同様に、中津川市でも人材を招き入れる施策を数多くとっています。

また、地域によっては耕作放棄地も多く、農業従事者を増やすために、就農支援セミナーを開催したり、助成制度を活用するなど、就農支援に取り組んでいます。

そのほかにも、市が無料で提供する相談支援センター、ワーカーサポートセンターや、恵那地域の関係各機関と共に「ひがしみの就職面接会」を開催するなど、転職や就職を全面的に支援しています。

第一次産業である農業や林業は、地場産業として、伝統産業として後継者を育てる意味合いからも、多くの地域で受け入れられています。

公共機関であるハローワーク中津川の求人を見ると、製造業や運輸業の求人が多く見られ、また看護師や介護士の医療関係の求人もいくつかあります。

その他には、調理業務や清掃スタッフ、販売スタッフなど、中津川駅周辺の市街地で需要の多いアルバイトやパートの求人もあります。


【中津川市の特徴】

中津川市は岐阜県南東部に位置し、長野県とも隣接する人口約80,000人の豊かな自然の多い都市です。

2005年の平成の大合併により旧中津川市と旧恵那郡が合併したため、市域が南北に広がりました。

東には中央アルプス、南に恵那産などの山に囲まれ、木曽川や付知川や阿木川など多くの清流が市内を流れており、水の綺麗さは日本でも有数の土地柄です。

中津川市では自然を生かした飛騨牛などの畜産業や、東濃ひのきを使った建築業や木工業のほか、県内でも有数の出荷額を誇る製造業や観光業などが盛んです。

五街道の1つである、中山道の宿場町として栄えてきた歴史から、今でも残る馬籠宿の石畳の敷かれた古い街並みは観光名所として有名で、多くの人が訪れています。

また、和菓子処としても有名で、特に栗きんとんは全国的に有名です。

今後は中津川市の坂本地区に中央新幹線の途中駅が設置される予定もあり、交通の利便性が良くなり、ますます観光客が増加することが予想されています。


中津川市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 中津川市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報