1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 下呂市の求人・転職情報

下呂市の求人・転職情報一覧


【下呂市の求人の特徴】

下呂市にはさまざまな業種のさまざまな職種の求人がありますが、業種ではサービス業が多く、職種では製造系が多い傾向にあります。

雇用形態では、全求人のうち正社員とパートがそれぞれ3分の1ずつを占め、その他はアルバイト、登録型派遣、常用型派遣などさまざまです。

サービス業ではホテルや旅館等の宿泊施設やお温泉施設、飲食系が多く、経験のある調理スタッフや料理長候補、フロントや客室のスタッフなど正社員としての募集が多くなっています。

製造業は自動車部品の製造、木材加工、食品加工、アパレル製造などさまざまな分野のものがあり、未経験者でもできる仕事から、技術を要するものまでがあります。

倉庫業務や運送などの物流系の求人も豊富です。

看護師や介護福祉士、薬剤師などの医療・福祉系の求人も多く、正社員としての募集が多い職種です。

また各事業所での事務職、営業職などの求人もあるほか、関連する警備・清掃系、土木作業、建設施工管理などの職種も見られます。


【下呂市の特徴】

下呂市は岐阜県の中部にある市で、下呂温泉で有名な観光地です。

2004年に増田郡萩原町、小坂町、下呂町、金山町、馬瀬村が合併して現在の形になりました。

市域の9割が山林で、残りの平地と斜面に住宅、農地、商業地域が混在しているのが特徴です。

人口は約3万6,000人で合併後も減少が続いており、少子高齢化が進んでいる地域です。

主な産業は観光で、観光立市を目指して発展を目指していますが、日本三大名泉に数えられる下呂温泉のほかにも、濁川温泉、下島温泉、湯屋温泉などからなる小坂温泉郷の温泉宿泊地や温泉施設がたくさんあります。

また河川が豊かな地域で、アユ釣りのメッカとして知られる馬瀬川、5m以上の滝が200カ所以上もあるなど、川も大切な観光資源になっています。

その他にも神社、ダム、まつりなども観光客に人気があり、鉄道やバスなどの交通手段も充実しています。

これらの資源を活かして外国人観光客を誘致するための取り組みにも力が入れられています。


下呂市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 岐阜県
  4. 下呂市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報