1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 茅野市の求人・転職情報

茅野市の求人・転職情報一覧


【茅野市の求人の特徴】

茅野市の求人の特徴は、観光業、工業、農業など、いずれの業界からも進出が盛んであること、全体的に経済が活気づいていることが挙げられます。

例えば市内の蓼科高原はリゾート地としては日本で最も標高の高い場所にあり、スキー場としては格好の場所となっています。

もちろん雪質においては北海道に劣りますが、他の地方と比べればはるかに雪質の良いゲレンデが楽しめます。

この地方で生まれ育った人がインストラクターをしていたり、観光客として訪れることもあります。

工業は精密機械関係が強くて、精密機器の製造スタッフ、オペレーター、フォークリフトによる運搬スタッフなどの求人があります。

工場内作業は軽作業に分類されても繊細さが必要であるため、他の業種よりも集中力を求められます。

農業は地域おこしを兼ねて、地元民を積極的に雇うという意思が見られており、繁忙期だけでも求人を増やそうという意図があります。

リゾート地での接客スタッフの求人は、温泉街からが多く、毎日温泉に入れるという役得もあります。


【茅野市の特徴】

茅野市の特徴としては、長野県の中でも亜寒帯湿潤気候であるため、放射冷却現象が生じやすく冬が非常に寒いという点で、マイナス20度まで下がることもあります。

分類としては南信地方もしくは諏訪地方などになり、観光業、工業、農業が盛んな市として全国的に有名な都市となっています。

冬の寒さを領して、角寒天を作ったり、パセリやセロリなどの高原野菜を生産したりと、気候を利用して生活しています。

観光業界が活気づいているのは、市内に八ヶ岳、白樺湖、蓼科高原、車山などの自然の観光資源、諏訪大社上社前宮、尖石遺跡などの旧跡、名所を抱えているからです。

地理的な特徴は、八ヶ岳山麓へ進むようにして宅地化が進められた結果、人口が多く標高が高いという点にあります。

そのため日本全国の市の中でも標高が最も高くなっています。

寒冷な気候は精密機械業に向いており、機械を扱っていても暑くならずに済むことから、精密機械メーカーからの進出が行われています。


茅野市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 茅野市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報