1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 岡谷市の求人・転職情報

岡谷市の求人・転職情報一覧


【岡谷市の求人の特徴】

岡谷市の求人の特徴は、工業都市として同時にスポーツ都市として有名という点です。

岡谷市は諏訪市に酷似した産業構造を持ち、岡谷市に本拠地や事業所、工場を持つ企業はかなりの数に上ります。

特に精密機械、精密部品の製造スタッフ、製造補助スタッフ、測定スタッフなどの求人が多数出回っています。

作られた機械が正確に測定できるかどうかの確認のため、測定スタッフや検査スタッフが必要とされています。

時計やカメラ、通信機器などの進出が激しくなっています。

食品系で言えば、味噌の生産量はかなりのもので、現在も味噌工場や味噌を使った食品を生産し続けています。

味噌醤油や野菜の漬物などの加工スタッフ、販売スタッフなどの求人があります。

また岡谷市はスポーツが盛んな市で、強豪校が多い分一般の人のスポーツへの関心度も高くなっています。

それに合わせてスポーツインストラクターの求人数が多く、スポーツジム以外に学校からの求人もあります。


【岡谷市の特徴】

岡谷市の特徴としては、以前は諏訪市の一部であったのですが、市制施行と市町村合併に伴い、岡谷市へと変わったという経緯を持ちます。

正確には諏訪市であったことはなく、あくまで現在は諏訪湖に隣接する市のひとつです。

環境的には諏訪市に酷似しており、やはり工業として知られていること、東洋のスイスという異名にふさわしい環境にあることなどが特徴となっています。

元々製糸業が主産業でしたが、徐々に精密機械工業へとシフトしていきました。

特に時計やカメラの生産地として知られています。

またスポーツが盛んな市であり、スケート選手やボート競技でオリンピック選出を排出してきた歴史を持ちます。

その他バレーボール、ラグビーの強豪校が多く、若手スポーツ選手の育成に熱心という一面を持ちます。

食品業では味噌の生産量が高く、一時期日本一だったこともあり、味噌工場の数は現在も日本有数となっています。

他にも鯖の産地として知られており、土用丑の日にはさまざまなイベントを開催しています。


岡谷市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 岡谷市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報