1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 諏訪市の求人・転職情報

諏訪市の求人・転職情報一覧


【諏訪市の求人の特徴】

諏訪市の求人の特徴は、全国的に工業都市として、同時に観光都市として知られているという点で、工業関係、観光業界からの求人数が安定しています。

諏訪市に本社を置く企業はかなり多くて、精密機械や機械部品、最近はハイテク産業からの進出が激しいという特徴を持ちます。

精密機械やハイテク機械は、通常の機械よりも更に気を遣って安全性と品質の高さを維持しなくてはなりません。

その分人手を多く必要としていて、大部分が機械化されても一番頼れるのは人間の目と手というわけです。

実際の製造スタッフ、加工スタッフは機械で代替可能ですが、品質管理スタッフはどうしても人の目を頼らざるを得ないということをあらわしています。

品質管理スタッフは実際に製品を見て検査する検査スタッフと、外注受入のための出荷検査、ユーザーとの品質打ち合わせなど外部との接触を行うスタッフでもあります。

諏訪市の大部分は森林に覆われており、林業工事、耕種農業、育苗全般スタッフなどの林業からの求人があります。


【諏訪市の特徴】

諏訪市の特徴としては、長野県南信地方に位置する市で、市の面積自体は小さいものの、全国的に名が知られています。

市名から分かるとおり、諏訪湖と隣接しており、山と湖という風土から東洋のスイスというあだ名があるほど美しい街です。

市全体の6割から7割を森林が占めており、森林を維持するため林業に携わる人もかなりいます。

歴史的には旧高島藩の城下町であり、現在は工業都市として発展しています。

戦後になってから時計やカメラ、レンズと言った生活に密着した工業製品を作り始め、東洋のスイスという名前はそのあたりからも影響を受けています。

現在は精密機械、精密部品の本社や事業所、工場が置かれる工業都市、そしてハイテク産業で栄えています。

同時に諏訪湖、上諏訪温泉、諏訪大社、霧ヶ峰高原などの観光スポットが多数あるため、観光都市としての一面を持ちます。

豊かな水を利用して地酒の醸造が盛んな地域であるため、酒造メーカーの産地でもあります。


諏訪市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 長野県
  4. 諏訪市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0