1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 甲州市の求人・転職情報

甲州市の求人・転職情報一覧


【甲州市の求人の特徴】

甲州市の求人の特徴は、甲州ワイン(勝沼ワイン)の醸造で有名な地域なので、ワイン醸造やワインの原料となるブドウの生産から求人が回りやすくなっています。

ブドウ農園とワイナリーを兼業しているところも少なからずあり、一体化してワインの醸造から販売まで手掛けることも珍しくありません。

まずブドウを始めとした農産物を清算する観光農園が多く、こうした観光農園への来園者を案内したり、取れた生産物を販売したり、イベントへ出品したりする管理スタッフの求人があります。

農業というよりは観光業寄りの仕事で、大手企業の事業の一環であることが多い求人です。

観光業界からの求人では、甲州市へのバスツアーのバス運転手、バス乗務員、ツアー案内役などの観光に実際携わる求人が多いのが特徴です。

観光客が多いことから、タクシー業界からの求人も多く、タクシー運転手としてだけでなく観光案内を同時にこなす技量が求めらるのが特徴となっています。


【甲州市の特徴】

甲州市の特徴としては、平成の大合併の一環として、旧東山梨郡勝沼町と大和村との合併により発足した新しい市であること、名前のとおり甲州ワインの産地であることです。

自然の環境に恵まれており、温泉などの観光スポット、名所、旧跡があるため、観光業に熱の入る地域となっています。

甲州市としては歴史が浅いものの、大和村は元々養蚕産業が盛んな地域でした。

それが戦後になってから産業を変更する方針を固めて、果樹栽培および観光農園への転換を行いました。

また旧勝沼町はワイン醸造の発祥の地とされており、甲州ブドウなどのブドウの栽培、勝沼ワインなどのワイン醸造を主産業としています。

そのため合併後は果樹栽培、ワイン醸造が主産業となり、甲州市という市名に合った環境となっています。

因みに甲州市という市名は一般公募の中から選ばれ、旧町村のどれにも当たらないものを募集したものです。

平成の大合併でいくつもあったように、合併に際してはさまざまなトラブルが起き、一時期は別の合併案もありました。


甲州市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 甲州市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報