1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 笛吹市の求人・転職情報

笛吹市の求人・転職情報一覧


【笛吹市の求人の特徴】

笛吹市の求人の特徴は、石和温泉郷を中心として観光業および医療業界からの求人数が多いという点にあります。

石和温泉郷は3つの温泉の総称として、湧き出た当初からリハビリ施設を備えた病院が開院したことから、保養温泉として名高いのです。

そのため現在でも観光スポットとして、同時に保養地として有名であり、当然観光業界から医療業界から求人が増加することになります。

医療業界では笛吹市の病院、温泉を利用したリハビリ施設、保養施設のスタッフの求人で、リハビリ職員、介護職員、医師、看護師などの求人があります。

温泉旅館などではパートの清掃スタッフ、調理スタッフ、接客スタッフはもちろん、施設の運営スタッフを募集していることもあります。

最初は見習いから始まり、本格的に経営を学んでいくという人材育成が行われているからです。

最近は日帰り温泉施設が増えてきたため、施設内の業務スタッフの求人が増えつつあるという特徴を持ちます。


【笛吹市の特徴】

笛吹市の特徴としては、平成の大合併の一環として8つの自治体が合併して誕生した市であり、地理的には山と河川、湖が多く、多くが森林と農用地で構成されているという点です。

住宅地など人が住める土地が少なく、宅用地は市全体の1割未満となっています。

主に農業、観光業、酒造業によって市の経済が支えられており、農業では果樹栽培、花卉栽培で知られています。

酒造は甲州ワインが有名で、農業で作られたブドウを活かしてワイン造りを行っています。

観光業のメインとなるのは石和温泉郷で、石和温泉、春日居温泉、日の出温泉の3つから構成されています。

保養温泉として歓楽温泉として発展してきた歴史を持ち、温泉としての歴史は100年足らずでありながらその発展ぶりは目覚ましいものがあります。

理由として温泉が湧き出てすぐに、リハビリステーション科を備えた病院が開院したことが挙げられます。

温泉療法によってリハビリが行われたことで、保養温泉として知られるようになったのです。


笛吹市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 笛吹市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報