1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 北杜市の求人・転職情報

北杜市の求人・転職情報一覧


【北杜市の求人の特徴】

北杜市の求人の特徴は、全体的に観光業が盛んな土地柄であるため、観光業界からの求人数が多くなっています。

ゴルフ場、プール、温泉施設、キャンプ場、レストラン、ドライブイン、アウトレットモール、牧場などが作られ、県内外から観光客が訪れるのです。

南アルプスから豊富な湧水があるため、湧水を利用したウィスキーの製造でも知られています。

ウィスキーなど酒の製造スタッフ、酒屋での販売スタッフ、酒を出す飲食店のホールスタッフは酒についての知識を求められます。

全国的にブルーベリーの産地として知られているため、観光農園の管理スタッフの求人があります。

観光農園では実際に収穫作業をしてみたいという観光客向けに事業を行っており、接客スタッフに近い仕事内容があります。

また各飲食店ではブルーベリーを利用した料理や飲み物を出すことがあります。

冬場はスキー場のインストラクター、レンタルスタッフ、受付スタッフの短期募集が行われます。


【北杜市の特徴】

北杜市の特徴としては、山梨県の最北端に位置しており、平成の大合併の一環として8つの自治体が合併して誕生した経緯があるため、市としての歴史がまだまだ浅いという点です。

市の3分の1を山岳高原地帯で構成されており、人が住む場所が少ない一方で、高原観光によって市政を支えている状態です。

こうした高原地帯をのぞいて市街地が形成されていますが、慢性的な土地不足に悩まされていることに変わりありません。

高原地帯はもともと人が住みづらいこともあって、交通網が整備されるまで各集落ごとの交流が少なかったのです。

高原観光以外にも観光スポットとなる場所が数多く存在することから、全体的に観光業界が活発な市となっています。

特に夏場は日本でも有数の観光地として観光客があふれかえり、一時的に人口密度が膨れ上がります。

観光業以外では、ブルーベリーの生産地として知られており、日本三大ブルーベリーの地として全国的に名が知られています。

他に精密機械や食品加工業の工場が立ち並んでいます。


北杜市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 北杜市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報