1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 南アルプス市の求人・転職情報

南アルプス市の求人・転職情報一覧


【南アルプス市の求人の特徴】

南アルプス市の求人の特徴は、急激に人口が増大したため、市民生活を影から支える福祉関係の求人が多いという点です。

人口に応じて病院や福祉施設の数が多く、医師、看護師、医療事務、施設職員などの求人が多くなっています。

介護職は種類が豊富で、施設に勤める臨時の介護職員からパート、デイサービス、訪問介護のために市内を飛び回るスタッフまで幅広くあります。

南アルプス市は変化に富んだ地形がゴルフ場に向いていて、実際に多数のゴルフ場が建設されています。

キャディなど実際にゴルフに関係する求人に始まり、ゴルフ場内の施設で働く受付スタッフ、レンタルスタッフ、厨房スタッフ、ホールスタッフなどがあります。

キャディを兼ねたインストラクターや案内係など、広い敷地内を網羅するための求人が必要とされています。

急激に増えた人口に対応するため、不動産関係の求人も多く、特に土地勘ある営業職が必要とされています。

ハウスエージェントとして仲介を行う仕事もあります。


【南アルプス市の特徴】

南アルプス市の特徴としては、平成の大合併の一環としてごく最近誕生した市であること、それにも関わらず交通の便が良いことから人口が増加している市であることです。

山梨県の最南端にある市で、御勅使川扇状地が市の大部分を占めています。

変わった市名は一般公募の中から投票によって決定されており、国内では珍しくカタカナを使用した市として知られています。

市名を決定する際にはかなり揉めていて、現在も不服とする声があります。

旧中巨摩郡櫛形町、若草町、白根町、甲西町、八田村、芦安村の合併に伴い、2003年に正式に南アルプス市が発足しました。

市名のとおり、市の西側を南アルプスが縦断し、標高の高い北岳が含まれています。

南アルプスを除いた兵站部は治水工事を行った結果、交通網の整備された使い勝手の良い土地柄となりました。

元々は果樹栽培、養蚕を主産業としていましたが、治水工事の結果農業が盛んな田園地帯が出来上がっています。


南アルプス市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 山梨県
  4. 南アルプス市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報