1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 鯖江市の求人・転職情報

鯖江市の求人・転職情報一覧


【鯖江市の求人の特徴】

鯖江市の求人の特徴は、眼鏡のシェア率が大変高く、メガネの製造から流通、販売までを鯖江市で請け負うことができるという点です。

眼鏡のフレームだけに限って言えば国内の9割以上が鯖江市で作られていることになります。

具体的には眼鏡の部品加工、フレーム加工、メガネのフレームへの印刷などの製造スタッフがあります。

加えて大手から中小規模までメガネに関する企業では、新しいメガネのデザインを行うデザイナーを募集しています。

メガネの外見が良いことだけでなく、人間工学に基づいて着け心地がよいことも要求されます。

そして実際の販売店では、メガネの調整やレンズを入れる加工、視力検査や実際につけてみて違和感があった場合の調整などを引き受ける販売スタッフの求人があります。

意外と仕事内容が多く、熟練の技術が求められる仕事です。

また実際にメガネをつけている人が多いのが特徴で、自分の経験からお客にアドバイスするのも仕事のうちです。


【鯖江市の特徴】

鯖江市の特徴としては、福井県内では第4位の人口を誇ること、市民の大半がメガネ産業、あるいは漆器生産に携わっているという点です。

福井県では珍しく日本海に面していない内陸の市で、市名のとおり鯖江盆地が市の大半を占めています。

鯖江市と言えば特産品のメガネや漆器が有名で、メガネや漆器を製造する業務に携わる人が多いのが特徴です。

また繊維産業などの2次産業に就く人が多くなっています。

特にメガネのフレームに関しては日本国内でのシェア率は96パーセント、世界的に見てもシェア率は20パーセントとなっています。

この数字は日本国内のみならず世界的にも凄まじいものがあり、名実ともに眼鏡枠をアピールできるのです。

その他打楽器の製造会社が進出しており、製造業に就く人が多くなっています。

残りは市民生活を支える第3次産業に従事しており、バランスの取れた産業構造となっています。

主に大型商業施設が多く、ホームセンターが充実しているという特徴を持ちます。


鯖江市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 福井県
  4. 鯖江市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報