1. ハローワーク(転職)
  2. 北陸・甲信越の求人
  3. 福井県の求人
  4. 福井市の求人情報

福井市の転職/求人情報をハローワークから検索

【福井市の求人の特徴】
福井市の求人の特徴は、商業にかなり重きを置いているスタイルという点で、大型スーパーマーケットと地元の専門店とが同居している独特のスタイルとなっています。
当然求人内容は大型スーパーと専門店の両方から発信されており、地元に密着した働き方をするか、大手で働くかを選べるようになっています。
大手商業施設は何もスーパーマーケットだけではなく、全国的に展開しているドラックストアや衣料品店なども含まれています。
販売スタッフは共通して募集されており、平日の3日だけののんびりしたシフトを組めるところから、週5日きっちり働きたい人まで、シフトの組み方次第となっています。
求人内容は販売スタッフが最も多く、販売の補助となる商品の棚卸や商品を並べるだけなど、繁忙期だけの求人もあります。
地元の専門店の求人数は少ないものの、さまざまな販売形態があり、学生向けの求人から主婦向けの求人まで幅広くあり、働き方を選びやすくなっています。

【福井市の特徴】
福井市の特徴としては、福井県の県庁所在地として、古くは城下町として栄えてきた伝統ある自治体です。
華やかな文化や行事が多いことでも知られており、現在では人、街、自然、文化、すべてを重視する街づくりを推奨しています。
県庁所在地であるため、福井県の中でも一際面積が広く、人口が多いという特徴を持っていて、日本海と山地、平野部に囲まれています。
全国的に見ても降雪量が多く、年間降水量はかなりのものとなっています。
第1次産業では漁業に従事する者が多く、日本海の豊富な海の幸を利用して飲食店を運営する人が多いのが特徴となっています。
商業に関しては大型商業施設が多いという特徴を持ち、大型スーパーマーケットと地元専門店が同居する福井方式が採用されています。
この福井式は福井で開発されたもので、その後全国的に広がりを見せていくことになります。
大型商業施設として大手と中小商店とが協同する方式として、かなり効率的なものとなっています。
福井市のアルバイト

福井市の転職/求人情報をハローワークから絞り込み検索

福井市以外の転職情報

  1. 転職/求人情報ならハローワーク(転職)
  2. 北陸・甲信越の求人
  3. 福井県の求人
  4. 福井市の求人情報
面接 自己紹介・自己PR例

転職 正しい引き継ぎのポイント

円満退職のポイント

会社都合退職と自己都合退職の違い

退職理由の例文