1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 羽咋郡の求人・転職情報

羽咋郡の求人・転職情報一覧


【石川県の求人の特徴】

石川県のハローワークは金沢、能登、加賀など主要都市に置かれています。

どれもさまざまな業種で求人がなされていますが、石川県全体では製造業などの工業従事者が多いようです。

第二次産業にあたる製造業は電子部品が多く、次いで繊維、食料品となっています。

各地伝統工芸をもとにして、様々な電子部品などを作るため、工業労働者は常に求められています。

建設機械国内シェア1位の「コマツ」もあり、その関連企業などによる企業城下町が形成されているところもみられます。

電気機器分野では、白山市にある「ナナオ」はコンピュータ用ディスプレイ製作が主になっています。

金沢市の「アイ・オー・データ機器」はコンピュータの周辺機器の生産を行っており、各企業ごとに特色ある製造業といえます。

卸売業や小売業も盛んで、商業・サービス業も積極的に行われています。

しかし、第三次産業全体としては、一極集中の影響からかそこまで進んでないところがみられます。


【石川県の特徴】

石川県には、県内各所に重要な史跡・旧跡が残されています。

重要文化財である金沢城をはじめとして、尾山神社、気多大社、妙成寺など様々な史跡が観光名所として知られています。

今でも開催されている「輪島朝市」は昔と変わらない活気を見ることができます。

各地に温泉地もあるため、県内を旅行するのにもってこいな宿も多数あります。

特産品としては艶やかな金沢箔、美しい輪島塗が有名です。

重要港湾である金沢港を有し、その貨物量は3,080,000トンにも及びます。

そのうちコンテナ便が670,000トンにもなるので、その重要性がすぐにわかります。

七尾港も重要港湾として有名で、その貨物量は3,140,000トンと金沢港を上回る量です。

オーストラリアからの石炭だけでなく、中東からの液化石油ガスなど様々な資源が運び込まれています。

太平洋東北大地震をうけて、現在、大規模災害時の海上からの救援物資の受入や旅客船対応を兼ねた耐震強化岸壁の整備が着々と進められています。


羽咋郡のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 石川県
  4. 羽咋郡の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報