1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 富山市の求人・転職情報

富山市の求人・転職情報一覧


【富山市の求人の特徴】

富山市の求人の特徴は、富山県の中心であるため、商業、工業、農業、水産業すべてが発達しています。

商業の中心地は総曲輪、西町界隈で、バブル崩壊後一時期衰退していましたが、新幹線が開通するために、将来性発展する余地は十分あります。

同時に富山駅を中心として再開発が進められており、土木建設業では施工技術者、現場作業員、土木施工管理者、外壁工事スタッフの求人が出ています。

特に外壁など外観に関係した求人数は多く、県庁素材地としての街並みを維持するためにも必要とされています。

また中心商店街や歓楽街からの求人数も多く、歓楽街として県内最大規模を誇る桜木町は常に賑わいを見せ、活気づいているのが分かります。

ホールスタッフ、フロアスタッフ、受付、キッチンスタッフは、アルバイト、パート従業員の求人がほとんどを占めています。

その一方でこれから新しく店を作る場合は、オーナーの方で店長候補などの幹部候補の求人を出すこともあります。


【富山市の特徴】

富山市の特徴としては、富山県の県庁所在地であると同時に中核市の指定を受けていて、名実ともに富山県の中心として機能しています。

同時に環境モデル都市の認定を受けているため、街並みの美しさでは全都道府県の中でもトップクラスに入ります。

また合併を繰り返したことによって、全国の県庁所在地のうち2番目に広い面積を持ちます。

富山市は全体の6パーセントが市街地で、コンパクトシティを目指して都市計画を行っているため、建設業、不動産業が活気づいている街です。

名前から分かるとおり、旧富山藩の城下町であったため、伝統的な街並みが今なお残り、同時に浄土真宗の門前町としての面影が残ります。

もとから人の行き交う街として知られており、人材交流、文化交流が盛んな街だったのです。

変化にとんだ地形は美しく、ホタルイカや雷鳥など稀少な動植物は世界に誇ってよいでしょう。

そのため観光業に自然と力が入っていて、環境未来都市、国際会議観光都市として選定されるほどです。


富山市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 富山市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報