1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 砺波市の求人・転職情報

砺波市の求人・転職情報一覧


【砺波市の求人の特徴】

砺波市の求人の特徴は、豪雪地帯特有の雪解け水の豊富さから、酒作が盛んな地域であり、酒造メーカーが多いという点です。

酒造メーカーで直接酒造りに携わる求人を始めとして、砺波市の酒の良さを知らしめる営業職、実際の販売員などがあります。

酒造メーカーの規模によって求人数はだいぶ異なり、あまり求人を出さなかったり、出し方が小規模な酒造メーカーもあります。

酒造メーカーからの求人は、材料となるお米の調達、運搬、酒造タンク洗い、麹造りなどが仕事内容となっています。

豪雪地帯であるため、最近は消雪工事の発注が増えてきました。

建設業、特に消雪パイプの技術を持った人を求めています。

農業ではチューリップの球根の栽培のほか、シイタケの栽培が盛んとなっています。

シイタケの摘み取り、仕分け作業員、出荷スタッフ、栽培管理スタッフなどが求人に出されています。

砺波市はチューリップで有名ですが、その他造園業の需要も高く、求人数が増えています。


【砺波市の特徴】

砺波市の特徴としては、富山県の西部にある小さな市で、砺波平野の中心に位置していること、北陸自動車道ICがあることから人口が増加しつつあります。

特別豪雪地帯に指定されており、冬の豪雪ぶりは北陸地方のイメージそのものです。

金属加工業、エレクトロニクス事業の企業が本社を置き、雪解け水からの豊かな水によって酒造りが盛んな地域です。

湖や湛水池、川が多く点在しており、水質に優れているため、雪解け水に加えて水には苦労しませんが、雪に悩まされるのは他の豪雪地帯と同じです。

そのため酒造会社が多く、小さな酒造に始まり大手酒造メーカーまであります。

商業は主に大型の郊外型商業施設でとなっています。

商業地帯や工業地帯、住宅地以外は田園地帯の中に農家が点々とあるため、印象的な風景が広がるのどかな市となっています。

また農業ではチューリップの球根を栽培しており、砺波チューリップ公園では見事な絵柄を描いたチューリップ畑が広がっています。


砺波市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 富山県
  4. 砺波市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報