1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 燕市の求人・転職情報

燕市の求人・転職情報一覧


【燕市の求人の特徴】

燕市はカトラリーなど金属製洋食器の産地として有名で、国内生産のシェアとしては90%以上となっており、求人としても製造関係が多くなっています。

そのほかでは鉄鋼や機械、自動車部品の製造、非金属製品の加工なども盛んなため、工場内での作業やフォークリフトなどを扱える技術者も求められています。

工場内作業員は未経験者でもできる仕事が多く、時期によっては一度に大量の求人が出ることもあるため、タイミングによっては職探しが簡単なケースもあります。

技術系の仕事は資格があれば応募することは可能なところがほとんどですが、生産を迅速に行うために経験者を優遇する職場も少なくありません。

製造業は最初から正社員として募集するところだけでなく、派遣会社と契約して派遣スタッフとして仕事をまかせる企業も数多くあります。

そういった派遣の場合、数か月の短期契約もありますが、仕事ぶりによっては正社員として直接雇用してもらえることもあります。

正社員として働きたいのであれば、直接雇用という狭き門より、まずは派遣スタッフで職場の雰囲気や仕事内容を把握してから考えるという方もいるようです。


【燕市の特徴】

燕市には大手企業だけでなく中小企業の工場なども多く、季節を問わず比較的安定した求人があります。

しかし、正社員の雇用に関しては新卒者の採用がほとんどで、中途採用はまだまだ発展途上だと言えます。

全国的に景気回復の兆しが見えてきているため、経済成長のスピードアップと共に即戦力となる経験者などの採用が増えてくる可能性も考えられます。

製造業のなかには新人教育に時間をかけるよりも、経験やスキルがある人材に期待する企業は少なくないので、中途採用の求人をマメにチェックしておくことが重要です。

特に技術系の職場では資格やスキルが重要視される場合もあるため、仕事経験などを積極的にアピールすることで、雇用に繋がることもあるようです。

二十代までの若いうちは、学歴や仕事に対する熱意を重視する企業が多くみられますが、三十代以降になると経験や人柄などを重視するところもあります。

企業が求めているのがどういう人材なのかをきちんと把握することが、転職成功へのカギになるのではないでしょうか。


燕市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北陸・甲信越
  3. 新潟県
  4. その他
  5. 燕市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報