1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 伊勢原市の求人・転職情報

伊勢原市の求人・転職情報一覧


【伊勢原市の求人の特徴】

伊勢原市の求人の特徴は、東京のベッドタウンとしての役割、工業地帯としての役割、農業地帯としての役割を同時にこなしているという点にあります。

伊勢原市は神奈川県のほぼ中央部にあるため、東京に通うことが可能な環境にあり、東京で仕事をしながら伊勢原市に住む人います。

そうした人向けに住宅を紹介したり、その手続きをしたりと、不動産関連の仕事の求人数が安定してあります。

求人内容は不動産業全般、賃貸業、不動産営業職、不動産業代理などがあります。

これから引っ越してくる人向けに、不動産手続きを代行する仕事などもあります。

また元々農村地帯であったため、稲作、果樹作、酪農を行う農家がまだまだ残っていて、繁忙期には収穫スタッフを新たに雇い入れることもあります。

直売所が多いため、農協からの管理スタッフの求人、農協の一般職員の求人もあります。

意外と商業の求人は少なく、隣接する厚木市に吸い取られるかたちで少なくなってしまっています。


【伊勢原市の特徴】

伊勢原市の特徴としては、1960年を境に急激な宅地開発が進んでいったという点です。

伊勢原市はもともと純粋な農村地帯であり、1960年代の前半まで農業が市の経済を支えていた純農業地帯でした。

それが宅地開発が進むと共に農業から離れていったのです。

神奈川県内の他の市と比べれば農業が盛んなうちに入るため、以前の農業地帯としての趣は完全には消えていません。

現在伊勢原市に影響を与えているのは新しい東名高速のICと、流通拠点の開発にあります。

地理的には神奈川県の中央部にあり、伊勢原市から都内に通勤、通学することも可能であるため、ベッドタウンとしての力があります。

工業系の企業が数多く本社を置き、工場を置く工業地帯としての力が強いのが伊勢原市の特徴となっています。

また隣接する厚木市とまたがるかたちで勢力を置く企業も多く、名前に厚木とつくか伊勢原とつくかでかなり分かれてきます。

隣接する平塚市、厚木市、海老名市の影響を良くも悪くも受けやすい特徴を持っています。


伊勢原市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 伊勢原市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報