1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 藤沢市の求人・転職情報

藤沢市の求人・転職情報一覧


【藤沢市の求人の特徴】

藤沢市には非常に多くの求人情報があるのが特徴です。

そのうちの正社員が占める割合は約3割でパートやアルバイトが約5割で、必ずしも転職に有利とは言えませんが、さまざまな雇用形態があり、いろいろな可能性のある地域といえます。

ここでも周辺の他の地区と同様に医療・福祉系の求人は圧倒的に多く、全求人数の3割強を占めています。

有資格者が有利な職場ですが、介護職員などでは未経験でも働きながら研修に参加して資格を取得する道もあるので、異なる分野からの転職が充分に可能な職種と言えます。

また薬剤師の求人もたいへん多く、調剤薬局のほかにドラッグストアなどでの需要が高まっているためと思われます。

次には販売系の求人が多く、携帯電話ショップやアパレル系ショップのものが特に多く、店長候補としての求人も目立ちます。

同様に飲食店の求人でも店長や料理長の候補としてのものが見られます。

また、配送、梱包、仕分けなどの物流系の求人や、機械製造や食品加工などの製造業もたくさん募集をしています。


【藤沢市の特徴】

藤沢市は神奈川県南部にあって、相模湾に面する湘南地域にあり、人口は42万人で現在でも増加傾向にあります。

東京や横浜市などへ通勤する勤労者のベッドタウンであり、また江ノ島や片瀬海岸、鵠沼海岸、辻堂海岸など有名な観光地でもあります。

中心となる地域は藤沢駅周辺で、ここにはJR、小田急、江の電の3つの鉄道が交錯する地点であり、また複数の大学があり、文教都市としての性格ももっています。

文化的な活動も活発な街で、市民オペラから始まり、現在では若手の登竜門ともなるコンクールを開催しています。

また、一時期は衰退傾向にあった工業の進出も、プロジェクト活動を通して再び活発化しつつあり、国内最大規模の研究所の計画があるほか、撤退した工場跡地にはスマートタウン構想の計画があり、再生可能エネルギーを有効に地用できる新しい街づくりに期待が集まっています。

そして、漁業や農業も大切な産業で、高座豚、みのり、たたみいわしなどは特産品として知られています。


藤沢市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 神奈川県
  4. その他
  5. 藤沢市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報