1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 足立区の求人・転職情報

足立の求人・転職情報一覧


【足立区の求人の特徴】

足立区は、東京都の北東に位置しており、その面積は大田区、世田谷区に続いて3番目となっています。

また、近年開業した「つくばエクスプレス」や「日暮里・舎人ライナー」沿線には、大規模マンションが立ち並んでいるなど、建設ラッシュが進んでいることから、建築業の求人が多くなっています。

足立区では、昔から製造業が盛んで、その事業所の数は27,000社におよびますが、それらのほとんどは中小企業や零細事業者となっているため、求人の数は事業所の数と比べると、そんなに多くはないようです。

現在は、都心へつながる交通の要として運送業の方が発展しており、求人も見込めます。

また、足立区の中心街である北千住エリアは、JR常磐線や東武スカイツリーライン、地下鉄日比谷線・千代田線・半蔵門線やつくばエクスプレスといった4つの鉄道会社6路線が乗り入れる、都内でも屈指の主要ターミナル駅となっているため、商業施設やレジャー施設も多くあり、小売業やサービス業の求人が増加の傾向にあります。


【足立区の特徴】

足立区の特徴として挙げられるのは、都市開発が進んでいる北千住エリアと、大学を誘致することによる地域の活性化です。

これまで第2次産業である製造業の工場などが多くあった足立区ですが、景気の低迷や円高進行の影響を受けやすく、徐々にその数を減らしています。

したがって近年で、東京北東エリアの主要街として、小売業やサービス業などの発展を重要視する傾向にあり、求人も多く寄せられています。

また、行政が主導となって行なわれた大学誘致活動により、東京芸術大学や東京電機大学が足立区内に移転してきたことで、新しい人の流れが生まれ、以前よりも昼間の人口が10,000人程度ふえたといわれています。

このため、大型の商業施設以外の地元商店などでも活性化が進んでおり、新たな雇用を生み出しています。

そのほかベッドタウンとして、大型マンションの建築が進められているため、人口の増加とともにインフラ整備のための人材確保も行なわれています。


足立区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 足立区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報