1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 練馬区の求人・転職情報

練馬の求人・転職情報一覧


【練馬区の求人の特徴】

練馬区は、東京都の北西部に位置していて、東京23区のなかで最も新しい区となっています。

練馬区は、アニメ発祥の地としても有名で、アニメに関係のある企業が、日本で1番多く集まっています。

したがって、アニメスタジオなどからの求人が多くなっています。

人口およそ70万人を抱える住宅地区となっているため、大型商業施設などが駅前などの中心街に多く林立しており、小売業の求人を見つけることができます。

反対に製造業などについては、従業員数が1人から3人という小工場が全体のおよそ半分を占めており、従業員数が20人以上の工場はおよそ8パーセント程度しかなく、今後さらに減少すると見られているため、製造業の求人はあまり望めないといえます。

また、スポーツ施設やレジャー施設などが多くなっていることから、サービス業の求人が多く寄せられています。

近年では、大江戸線が開通したことにより、さらに住民が増えたことから、建設業などにも求人が多くなっています。


【練馬区の特徴】

練馬区の特徴としては、戦後日本初のカラーアニメが制作された地として、現在でもアニメ制作関連企業が100社近く点在していることになります。

自治体でも、アニメ発祥の地をアピールするような支援を行っており、同時に観光地としての発展も望んでいて、さまざまなアニメとのコラボレーションをしたビジネス展開が期待されています。

こういった新しい分野のビジネスを拡大することで、人や物を呼び込んでいるため、転職にも理解がある企業が多くなっています。

また練馬区は、都心で働く人々のベッドタウンとしての役割も担っているため、マンションなどの住宅地の建築も多く、建設業が盛んとなっています。

同時に、地産地消を区のモットーに掲げていることから、集まった住民の日常生活を支える大型商業施設の建築も進められています。

したがって、第2次産業や第3次産業に属する職種への求人が多くなっており、今後もさらに需要は拡大していくと思われます。


練馬区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 東京都
  4. 23区
  5. 練馬区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報